イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

いいアイディアを出すためアダム・グラント「Originals」に学ぶ

こんばんは。

イワケーンです。今日は短編です。

 

f:id:iwakeen:20190111005920j:plain

うちのネコ。もみじ君

前、知らないネコをあげたので、うちのねこを貼っつけました。何時にかえっても膝にきてくれるのが癒やしです。

 

それにしても今日の夜は一段と寒い。暖房のきいている部屋からでるとかなり血圧に悪いのがわかります。血圧サージとか言うんだとか。みなさんも気をつけてね。

 

深々と寒い中にいるとなんだかものを思いにふけます。

 

いまいる会社に入社してもうすぐ3年。がむしゃらに仕事をこなしながら過ぎていく時間に不安を感じたり。

 

あまり自分で成長できている気がしてなかったので、過去に担当した設計図面をみてみる。当時、遅くまで残ってデザインを考えたり、図面をひいたり、外注先の方と試行錯誤したりしてたのを思い出す。

 

時間が無く、切羽詰まった状態の時に学ぶことが以外と身に入りやすい。

みなさんもこういった経験があるのではないでしょうか。不思議ですね。

 

起業して成功する人も、そういう人が多いのだそう。

僕の好きな本でアダム・グラント著「Originals」にもかいていた。

 

 

※ 画像をクリックするとページにとべます。

 

ちょろっと言っておくと、ペンシルベニア大学で終身在職権をもらっている若き天才教授がかいた本。1981年生まれだから、今37歳かな。

 

何か新しいことをするひとは読んだほうが絶対にいいです。

 

本業に時間をとられながらも短い時間を使って自分の好きなことを徐々に成長させていくこと、これが成功パターンとして最も多かったそうです。データでうらづけていたのでびっくりです。

 

一年目はもっとアイディアだしてたのに、最近偏ってる気がするなぁと何度も読み返します。

 

そういえば、一年目にデザインを監修させていただいた物件ができました。

地域の人たちには結構喜ばれたり、そうでなかったり(笑)

デザインのせいではないと思うけど。。。

 

f:id:iwakeen:20190111004327j:plain

デザインさせてもらったロビー空間

照明をテント生地で作りました。色んな形にできるので想像が膨らみます。

 

f:id:iwakeen:20190111004528j:plain

有料ゾーンのロビー空間

有料ゾーンはちょっと暗めにして落ち着きのある空間に。照明計画ってめちゃくちゃ大事。いまも照明屋さんに色々指示ださせてもらってます。。。

 

 

明日もいいアイディアが浮かぶようにがんばります。

 

 

こんな感じで短編で日々感じたこと、長編(3000文字)で感じたことの2つでブログを日々更新していきます。