イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

★あと人生で何回のご飯が食べられるのか。

こんばんは。イワケーンです。

 
 
やっとこさ落ち着きまして記事を書いています。
 
 
突然ですが、あと自分の人生で何回食事があるんだろうって考えたことありますか?
 
 
僕はね、しょっちゅう考えています。
 

f:id:iwakeen:20190119014424j:plain

人生で何回ご飯が食べらるのか。
 
特に、とびきり美味しいものを食べた時と、めちゃくちゃ不味いものを食べたときかな。いつも頭の中で考えてしまいます。
 
 
厚労省が2018年7月20日付で発表したデータによると
「平均寿命」は男性が84.08歳、女性が90.03歳で2017年と比較して約3歳ほど寿命が伸びたそうです。
 
 
けれど、介護を受けたり寝たきりにならずに日常生活を送れる期間を示す
健康寿命」は男性72.14歳、女性74.79歳(2016年国民生活基礎調査でした。
 
 
健康寿命と平均寿命に10年以上の差がある。。。
つまり、美味しくご飯を食べられるのは僕だと72歳までということです。
 
 
今27歳なので、単純計算であと45年
 
45年 ×  365日 ×   3食(1日) = 49,275食
 
 
約5万食というところに辿り着く。
 
 
「何だ、結構あるじゃんか。」
 
 
と、思う人もいれば、「え?そんだけ?」という人もいるでしょう。
 
 
実は、僕がここで考えたいのは残りの数の多さではなく、今まで同じものを何回食べてるのか」ということです。
 
 
1週間のシメはいつもラーメン食べてる!という人はこのままいけば7分の1をラーメンに費やすことになるので約7,039食占めることになる。
 
 
いやいや大げさなという人もいると思うけど、一体カップラーメンを何回食べてきたんだろうと考える、少し心当たりがあり、ゾッとします(笑)
 
 
そんなこともあり、体に良い健康食品を取りながら、可能な限り食べたことの無いものを口にする習慣をつけています。
 
 
昔買った本でこんなものがあります。
 

↑地球のごはん〜世界30カ国80人の”いただきます!”(クリックで飛びます)
 
 
世界中の人が1日に何を食べ、何カロリー摂取しているのかを「カロリー順」にしたもの。ちなみに最小は1日800kcal。最大は12300kcal!!すごい差です。
 
 
厳選された80名の食事と国の風習や個人の生活習慣に極めて密着した取材をもとに書かれていて何回読んでも飽きません。(笑)
 
 
 
アフリカの民族料理を一回食べてみたい。 
 
 
 
過去3年間の食事が現在の体を構成しているという研究もあり、口にするものは非常に大事なことなんだと実感させられます。
 
 
 
夫婦で段々と顔が似てくるというのは、同じ食事をすることで体の構成配列が似通ってくるからだという研究もあったんだとか。なんか少し納得。
 
 
 
ただ、人間は自分の顔の22%以上似ている人を好きになるという研究結果もあるくらいなので、どうなんだか。。。
初めから似ているなら関係ないよね。笑
 
 
 
この辺りで変なことを考えてました。
 
 
「みんな顔が似てきて、みんなのこと好きになるんじゃないか?」
 
 
どうしてかというと
 
 
もし、食べているもので体の構成にそこまで影響があるなら
コンビニの食事とかで済ませている人はこの世にたくさんいますよね
 
 
コンビニのものばかり食べて3年くらいしたら、コンビニ通いの人は少しずつ顔が似てきて22%以上似たくらいでお互い好きになってしまう。。。という
 
 
なんかすごいSF感がある(笑)自分で言っときながら引いてます(笑)
 
 
 
若干脅迫めいたことを言ってコンビニ離れを促すイワケーンでした。
 
 
 
普段と違うものを食べることは脳への刺激にとても良いそうなので
頭が良くなりたい人は、やっぱりコンビニは避けましょう。笑
 
 
 
どれだけこの世の中の美味しく、面白く、時には不味いご飯を食べられるのか
素敵なご飯が待ってると良いですね。
 
 
 
今日はこれくらいで。
おやすみなさい。