イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

★サクラねこって聞いたことありますか?

こんにちは。
イワケーンです。
 
突然ですが、「サクラねこ」ってご存知ですか?
 
初めてお聞きした方も多いと思います。
ちなみに僕もいまのネコを飼うまで知りませんでした。
 

f:id:iwakeen:20190122110138j:plain

「サクラねこ」とは
不妊手術を終えた元野良猫で耳を小さくカッティングしたねこのことを示します。
カットされた耳がサクラの花びらの様にみえることから、その名称がついたそうです。
 
 
野良猫を野放しにしておくと、勝手に繁殖しまくり、生まれた猫たちが街で悪さをします。
 
特に春頃は繁殖シーズン。
数を抑えないと悪さして捕まったり、交通事故にあったりするネコもいたりと
 
 
ボランティアの方々が懸命に捕獲して不妊手術をかかりつけの獣医さんのところにお願いしに行きます。
 
 
ちなみに無料じゃありません。
他にも薬を注射したり、僕の家で飼ってるネコで25,000円ほどかかったそうです。
結構します。
 
 
サクラねこや野良猫はボランティアの方に一度保護され
ボランティアの方々が主催する「譲渡会(じょうとかい)」で里親を募集したり
「保護ねこカフェ」という保護ねこを主としたねこカフェで引き取ってもらったりします。
 
 
保護したけど、人間との暮らしにはついていけないネコはそのまま、地域に戻して
「地域ねこ」というのになります。
おトイレの場所や餌をやる人がきちんと決められており(保健所認定の必要あり)、地域の人に周知して
みんなで見守ろうね、というシステムなどもあります。
 
 
 
けれど、サクラねこ→地域ねこ、になってることに気づかず、良心でネコを拾って飼ってる方もちらほらいます。
そんな方を見かけたら教えてあげてください。
 
 
 
あと、この寒い時期はエンジンであったまった車の下が気持ち良いのか、ネコがよく潜り込んでいます。
危ないので車の運転の前にネコがいるのか確認してね。
 
 
 
ネコに対する知識を広めたり、イワケーンでした。
 
 
ボランティアの人への協力で周知ポスター作ったので、よかったら使ってください。

f:id:iwakeen:20190122110354j:plain