イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

【情報の集め方】ネット、SNS、メルマガ、投資家??色んなところから情報を仕入れよう

こんにちは。

イワケーンです。

 

今日はネットでの情報の集め方のお話です。
あなたの情報の仕入れ方ってどんな方法でしょうか?

f:id:iwakeen:20190420130754j:plain

 
「情報でネット上は埋め尽くされている。」
そんなの前からの話(笑)
 
 
しかし、さらに情報についての新鮮さはスピードを増していて、どうやって最新を取得するのかが問題だと思います。
 
 
最新の情報を取得しておくことがいいことばかりではないが、持っていても損はない。
 
 
そして基本的に情報は掴んだら必ず理解する必要がある。
理解していないのなら、知らないのと同意義です。
情報を仕入れるだけではなくて、その解釈も手助けしてくれると自分の成長にも繋がると思って日々情報を仕入れています。
 
 
下記は僕がやっている方法です。
 
 
Googleアラート(無料)
選定しておいた特定のキーワードを設定する。そのキーワードに触れる最新情報があれば、自分から探しに行かなくても教えてくれるという機能。
通知の頻度もコントロールすることができるので非常に便利です。ちなみに通知はGmailRSSフィードです。
 
情報の取り扱ったWebメディアやキュレーションアプリは非常に便利だが、最新情報が更新された時に取り入れることが難しい。
 
Googleアラートの設定方法紹介
 
 
Googleトレンド(無料)
特定のキーワードやトピックの検索推移を調べることができる機能。世の中の動向が調べることが出来て「急上昇ワード検索」をかけることが
できリアルタイムで調べることが可能である。
 
 
メールマガジン(有料/無料)
以前は「企業のHPだったり、大手の広告関連で送られてくるもの」という認識だったが最近では個人でメールマガジンを出すということが多い
この点で非常にいいのが3点。
 
・卓越した情報収集家やその情報の咀嚼が上手な方が個人でいる
・個人であると情報発信スピードが早い
・情報発信者と割と簡単に連絡が取れる
 
他の情報取集と違うのは咀嚼された内容を聞くことができるという点です。
自分ではそこまでは考えることができなったということが多いので、知識の広げ方の勉強にもなる
 
 
★Youtuber(教育者タイプ)
2020年から5G回線に移行するという流れに合わせて様々な情報発信者がYoutubeに参入している。
中でもビジネスや考え方を発信しているYoutuberが徐々に増えてきている。
例であげるとブロガーとして活躍していた「イケハヤ大学さん」や「マナブさん」(いずれもYoutuberアカウント名)
教育的な動画内容から僕の中では「教育者タイプ」としました。
いずれも動画更新が1日1本以上と更新率が高く最新の情報を咀嚼して発信している
 
実は通常のアカウントとは別に情報発信者のみをフォローしているアカウントを持っています。
秒単位で更新される情報でかつ尖がった内容を発信してくれる方たちの情報は非常に新鮮です。
 
 
▼僕がフォローしている方の一部(順番に意味なし)
・ウォールストリートジャーナル
・ちきりん
・落合陽一
・マナブ@バンコク
・イケハヤ社長
・高木新平
・小原まさしげ
 
 
 
★資本主義社会のテッペン
「資本家の投資先の企業がしているのことに目を向けることがいい」という情報の取り方
言わずともこの日本は資本主義社会です。となるとこの国において資本を多く持たれている方は相当力を持ってらっしゃると思います。
なぜ「資本を持つことが出来たのか」と考えると
 
・情報に敏感で、かつ有益な情報の取捨選択が上手
・知見や情報網が豊富で、少し先の未来を予測する能力に長けている
・基本的には「資本の偏り=トレンド」。知っていても損がない
 
今のところ、孫正義さんの投資先かな。一番気にするのは。
 
 
以上、こんな感じで情報を収集しています。
 
自分から探しに行ってるのは
★投資先の調査
(頻度もこの順番です。)
 
 
自動化は
★メルマガ
主に自分の仕事とか稼ぐような内容に限定しています。
 
 
 
Facebookもインスタもしてますが、まだそんなに使ってません。
何かこんな方法もオススメだよ!って方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください(笑)
すぐに動きますので。
 
 
今日はこれくらいで。