イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

【初心者必見】No.3 タイ輸入ビジネスが副業で本当に稼ぐことができるのかやってみた(飛行機のお得な予約編)

 

こんにちは。イワケーン(@iwakeen1017 )です。
 
このブログでは
 
・副業をやってみたい!
・タイ輸入ビジネスって稼げるのか?
・実際どんな風に稼げるのか?
・現在に至るまでの全ての経緯
 
ということを知りたい、または実践したい、という方は
読み進めていただければと思います。
 
短いブログ、細分化して3分くらいで読みやすい様に心がけます。
 
 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 
 

f:id:iwakeen:20190503213846j:plain

本記事では 
★パスポートの取得について(タイに行くため)
★飛行機のチケット予約に関するお得な情報について
 
 について書き留めています。飛行機を予約するまでにお得な情報だと思います。
 
★パスポートの取得について(タイに行くため)
①パスポートの取得場所
②取得に必要な書類、パスポートの年数
③残存期間(ざんぞんきかん)
 
 ①パスポートの取得場所
 タイ輸入ビジネスでは、実際にタイにいく必要があります。
在宅でできる中国輸入とは大きな差であるともいえますね。 もしかしたら記事をご覧くださっている方の中で
 
「まだパスポート持っていません!!(汗)」という方もいるかもしれません。
 
 ご安心ください。下記の記事や統計データによると国民のパスポート保有率は25%以下です。

f:id:iwakeen:20190503214738p:plain

パスポートの取得率が23%
 
とっても低くて4人に一人しか持っていません。
日本のパスポートはVISAが要らないランキング1位ですごいのに、面白いですね。
 
 考え方を変えると参入者は75%は確実にいないこともわかりますね!
25%の中でもタイ輸入なんてニッチなビジネスをしているのは本当にごく僅かだと思います。チャンスと見て良いと再確認しました。
 
まずパスポートの取得について書き留めます。
 
パスポートは各都道府県で取得場所が決められています。
下記のサイトでパスポートの取得場所がまとめられています。
 
 
▼パスポートナビ
 

f:id:iwakeen:20190503215117p:plain

パスポートナビ - パスポートの取得場所一覧
 
 
ご自身のお住いの県より申請場所を調べて見ましょう。
 
 ちなみにお住いの場所に何箇所かある場合は「どこが一番すいているのか?」ということをお調べになった方が良いと思います。
 
混んでいる場所に行ってしまうと時間を無駄にしてしまいます。
常に時間だけは効率的にいくように段取りした方がいいです。これだけは断言させていただきます。
 
 
 ②取得に必要な書類、パスポートの年数
 取得する場所がわかったら、次に用意するのは申請に必要な種類です。
こちらのサイトが参考になるかと思います。
 
ざっくりいうと下記の5点
(1)一般旅券発給申請書:1通
(2)戸籍抄本または戸籍謄本:1通
(3)住民票の写し:1通
(4)パスポート用の写真:1枚
(5)本人確認のための書類
 一般旅行券発給申請書は、5年用10年用があります。
20歳未満の方は5年用しか申請できず「法定代理人署名」が必要なので注意しましょう。
 
 手数料は下記の通りです。10年用の方がお買い得なのでオススメです。

f:id:iwakeen:20190503220712p:plain

手数料一覧
支払いは現金ではなく「収入印紙」です。ほとんどの場合は申請場所で買うことができますが、念のため前もって調べておいた方がいいでしょう。
 
 
料金的にはあと証明写真が1500円程度、戸籍謄本発行に450円、住民票の写しに300円ほどかかります。2万円もっていけば大丈夫ですね。
 
 ※マイナンバーを知りたい場合は住民票申請の際に「マイナンバー入り」と備考欄にかくと記載した住民票をもらえます。
 
 ③残存期間(ざんぞんきかん)
 残存期間という言葉をご存知でしょうか?海外に行く際は必ず確認しなければいけない事項です。
 
 簡単にいうと「入国時に一定期間のパスポート余裕がないと入国できない」というものです。どういうことかというと
 
 「残存期間が6ヶ月の国があったとします。その際この国に入国するには、入国時に6ヶ月以上の期限が求められます。」
 
 例えば2019年の5月に入国したい場合、パスポートの期限が2019年12月以上必要ということです。
 
 国によって残存期間は異なる場合があるので必ずチェックしましょう。ちなみにタイは6ヶ月以上必要です。
 
 
 ▼わかりにくい場合は詳しく書いた記事がありますので下記を参照ください。

f:id:iwakeen:20190503215631p:plain

残存期間に注意!!確認してないと乗れなくなります!

ここまでがパスポート取得についての情報でした。次に予約時のお得な情報をお伝えします。

 
★飛行機のチケット予約に関するお得な情報について
 
①skyscannerなどからLCCの予約
②ハピタスなどのアフィリエイトサイトからの予約
 
意外と知らないフライトチケットのお得な取り方。お金もかさむところでもあるので、ぜひ活用してみてください。
 
①skyscannerなどからLCCの予約
 
 
いろんなサイトを学生の頃から使ってみたのですが、価格の安さサイトの見易さ決済のし易さからskyscannerをオススメします。各サイトや航空会社のサイトを比較してくれるので最も安いチケットを手にいれることができます。
 僕の場合はほとんどLCCを利用しています。
ローコストキャリアの略称で、機内食やビデオなどのサービスがない代わりに格安で乗ることができます。
 
 
 タイだと、エアアジアタイ国際空港などが安かったと思います。
休日を外すと大体3万円くらいで往復かかると思います。日によっては2万円代の場所もあります。
 
 
 ②ハピタスなどのアフィリエイトサイトからの予約
 これが意外と知らない穴場の予約方法です。
自己アフィリエイトを登録した際に「ハピタス」というサイトを登録しました。

hapitas.jp

 
 このサイト内の検索欄で「エクスペディア」と検索すると下記のような情報が出てきます。

f:id:iwakeen:20190503220309p:plain

エクスペディアで調べた際のページ
 ここから購入すると還元率の高いポイントが付きます。
特に飛行機とホテルがパックになったものも購入できるので非常にお得です。
 
 普通に旅行に行くときですら使っています(笑)是非チェックしてみてください。
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 【今日のついで】
飛行機のチケットは早ければ早いほど安いことがあるので早めの予約がいいと思います。
 
しかし、僕がタイに行った時は1ヶ月前でも間に合いました。価格は3万5000円ほどです。
 
直前になってキャンセルが入り買えることがあるので一概には言えません(笑)
何かご質問があればお気軽に。ツイッターアカウントもあります。
 
イワケーン@影響のハリケーン@iwakeen1017で調べていただくと出てきます。
 
 そのうちLINE @とかメルマガもしようかなと考えています。
要望があれば作成しようとも思ってますのでお声がけいただければ幸いです。