イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

【初心者必見】No.10 タイ輸入ビジネスが副業で本当に稼ぐことができるのかやってみた(タイ輸入デメリット編)

 

こんにちは。イワケーン(@iwakeen1017 )です。
 
このブログでは
  
・副業をやってみたい!
・タイ輸入ビジネスって稼げるのか?
・実際どんな風に稼げるのか?
・現在に至るまでの全ての経緯
 
ということを知りたい、または実践したい、という方は
読み進めていただければと思います。
 
短いブログ、細分化して3分くらいで読みやすい様に心がけます。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

f:id:iwakeen:20190510210954j:plain

本記事は
 
 ★タイビジネスを副業とする上でのデメリット
 
について書き留めます。
 
 
このブログは「タイビジネス」を勧める!!というわけではありません。
あくまでイワケーンが実践してみてどういった利益があったかという内容がメインです。(現時点で仕入れ金の2倍がリターンしてることが多いので勧める気が無いわけではない(笑))
 
 
今度、まとめてどういうものがいくらで売れたのか記事にします。
 
 
つまり、感じたデメリットについても同じく取り上げていきます。
それらを検討した上でやるかどうか、です。
 
 
早速内容の方にいきます。
 
 色々ありますが今日はこれ!!
 デメリットは「往復と滞在期間に時間がかかる」ということです。
 今のところ、ここに尽きます。
これが理由で、ツアーに参加すること自体が結構困難だと思います。
 
以前、下記の記事で別の方のタイツアーに参加できなかったことには理由があると書きました。▼No.2タイに行くまでの間編

iwakeen.hatenablog.com

 
基本的にタイツアーって
 
 
ツアーが基本的に5日間
②飛行機でタイまで時間かかる
③滞在は2日間ほしい
④格安便が変な時間ばかり
 
このあたりで初回のタイミングをあわせるのは難しいです。
特にサラリーマンの方は難しいです。(僕も苦労しました)
 
 
①ツアーが基本的に5日間
5日間のツアーだったのでどう休むのか??そこが悩みどころでした。
正直、「副業したいので、5日間の休みをください」とは言えませんでした。
僕の場合は仕事の目処がたち、なんとなく有給とっても良さそうな雰囲気だったので
木曜日、金曜日と二日間休みをとりました。まあ、権利なんでそこは強気でいきましょう。
問題はツアーが月曜日までだったんです。
 
 
結論、「体調を崩しました(実際に悪かったが笑)」と申し出て休みました。
あまり良い例ではありません。が、時には自分がしたい、決意したことには「何がなんでも行ってやる!」
 
 
こういう気持ちが必要だったりもすると思います。
この辺は会社にあまり迷惑をかけないように内通者を作ったり(スパイか笑)
ケースバイケースだと思うので、上手にやってください。
 
 
②飛行機でタイまで6時間かかる
よく飛行機にのるひとであれば、6時間くらいか、と思うかもしれません。
ただ、何度も行き来するということを考えると結構ハードな気がします。
 
本を2冊読破することができたのでポジティブに考えると良いかもしれませんが、できれば短いほうが良いですよね。お尻いたいし(笑)
この状態から離脱するにはタイで頑張って良いお店を探し、代行業者さんに伝えて、できるだけ自分が動かなくてよい様にがんばりましょう。
 
 
③滞在は2日間ほしい
到着してから、基本的に初日は体力が削れて動けません(笑)
次の日に疲れを持ち込みたくないので休むことをオススメします。
土曜日、日曜日に開いているチャトチャックなどのマーケットはゆっくり見たいので2日間の動ける期間を設けている方がいいと思います。
 
 
④格安便が変な時間ばかり
国内の場所にもよりますが、近くの国際格安便ではあんまり良い時間がありません。
あった!!と思っても次の日の朝に帰国などの状況であったり、中々ジャスト便が見つかりません。
地方便を乗り継ぎ安くかつ時間も良い便を探す方もいますが、可能であれば直行便がいいですよね。慣れるまで乗り継ぎは不安ですから。
一応飛行機の記事載せときます。

 ▼No.3飛行機のお得な予約編

iwakeen.hatenablog.com

 

 
 
以上、まずは一つめのデメリットでした。
とはいえ、一度行ってしまえば割と視野が広がったり情報を共有する仲間がいること、応援してくれる人がいたりなどモチベーションは良い状態を確保できています。
 
思い切って一歩踏み出すと思った以上の景色が見えました。
今後も厳しいなと感じたことがあれば追加していきます。
 
それではまた明日。