イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

【初心者必見】No.14 タイ輸入ビジネスが副業で本当に稼ぐことができるのかやってみた(インターネット利用編)

 

こんにちは。イワケーン(@iwakeen1017 )です。

 
このブログでは
  
・副業をやってみたい!
・タイ輸入ビジネスって稼げるのか?
・実際どんな風に稼げるのか?
・現在に至るまでの全ての経緯
 
ということを知りたい、または実践したい、という方は
読み進めていただければと思います。
 
短いブログ、細分化して3分くらいで読みやすい様に心がけます。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

f:id:iwakeen:20190514221709j:plain

本記事は

 

★海外でのインターネット利用 

 

について書き留めます。

 

「副業をしにタイに行くのはいいけど、携帯電話ってどうすればっ!?」

 

と悩んでいる方もいらっしゃると思います。

そんな方には参考になる記事です。

 

 

結論をいうと、僕が使ってみたのは以下の通りです。

 

①ポケットWi-Fi

②海外SIMカード

③海外通話携帯のレンタル

 それぞれ使ってみた感想を踏まえてご説明します。

 

 

①ポケットWi-Fi

タイに行く数ヶ月前に台湾に行きました。以下その際に使用したものです。

▼イモトのポケットWi-Fi 

イモトのWiFi

3日間の旅行でつかってみたのですが、「僕には合わないなぁー」と思いました。イモトさんは大好きなんですが(笑)

 

商品:4G/LTEWi-Fiプラン(3日間)

価格:¥5,352(課税、消費税込)

 ※wi-fi自体の保険などを含めているのでこの値段です。

 

一番ハイスペックなWi-Fiを使用しました。

つながりはするのですが、波があり通信速度が快適とは言えませんでした。

あと、いっぱい使っているとめちゃくちゃ本体が熱くなります。5人以上でつないだので熱くなったのですが(笑)

 

旅行者が何度も使っているということもあり、古いものにあたると電池の消費が激しいです。ただ国内で完結できたので、そこはありがたいですね。

 

★まとめ、メリットとしては自分の携帯はそのままでOK、デメリットとしては回線速度に波があったことと、電池の消費が早い(携帯とポケットWi-Fiの両方の電池を気にしなければならない)

感想には個人差があると思いますので、参考までに。

 

最近は各国に特化したポケットwi-fiも出てきていて

▼グローバルモバイルさん

タイ専用Wi-Fiルーターなら4G LTEで利用制限なしのタイデータ無制限

 などがアジア圏の国でそれぞれ安価で早いwi-fiルーターを出しています。国内で完結しておきたい、SIMフリーじゃないという方、複数人で使いたいというときはポケットwi-fiが便利です。チェックしておきましょう。

 

②海外SIMカード

僕の中では一番「良かった」ものです。

 

商品:4G回線プリペイドSIM(5日間)

価格:¥1,500程(バーツのため)

タイに行った際、ドンムアン国際空港で初めて購入して使いました。

 

f:id:iwakeen:20190514215034j:plain

SIMカード売り場

大体、空港の出入り口には女性の方がSIMカードの客引きをしているのでわかりやすいです。(おばちゃんたちが明るい方でしたので、なんか安心しました)

場所はどこでもいいと思います。値段はほぼ変わりません。

 

利用に関しては非常に回線速度も良く、安定していました。

日本で使っている時より早く感じたのが笑えました(笑)

 

携帯の充電だけ気にしておけばいいので、そのあたりは楽でした。

購入する際に携帯を結構雑に扱われていたので、そのあたり気になる方は控えたほうがいいかもしれません。あと、SIMフリースマホである必要があるので、そのあたりはSIMロック解除をした携帯が必須です。確認しましょう。

 

僕のつかっているシリーズの「ファーウェイ」のデュアルSIMは便利です。

日本のSIMカードを入れたまま、もう片方に海外SIMをいれると使えます。

 

設定は全部お店の人がしてくれて、「これで使えるよ!」と言われたので助かりました。

 

 

★まとめ、メリットは回線速度が早く安定、デメリットは海外で購入するので若干緊張する。ちょっと雑に携帯を扱われる(笑)くらいです。

 

 

③海外通話携帯のレンタル

まず初めに、「渡航中はライン電話でOK」という人は借りる必要すらありません。

海外SIMの場合はかなりクリアに電話できたので心配はありません。

しかし、仕事用で別で携帯を持っておきたいという方は以下の2つがあります。

 

・海外用の携帯をレンタルする

・自分の携帯を海外対応型にする

 

1つ目は、単純にレンタルです。イモトのWi-FiならポケットWi-Fiを借りる時に「セルラー」にチェックをすると一日¥100(+税)でレンタル可能です。通話料¥320毎分と割高ですが。

 

2つ目は、自分の携帯を海外対応させるということです。

「えっ!そんなことできるの!?めんどくさそう。。」と思ったのですが

めちゃくちゃ簡単で、使っているキャリアに電話して「〇〇日~〇〇日まで使いたいです。といえば終わりです。

 

会社の携帯でも同じことができるので連絡先とか気にする必要がないので便利です。ソフトバンクだと「世界対応ケータイ」というものです。

月額料は無料で別途通信料がかかるといった具合です。

料金はプランによってかわるのでご自身に合ったものを一度見てください。

 

 

今日はそんなところでしょうか。

僕たちのライフラインとなっているスマホ。そのネット、通話環境は非常に大事な要素です。これからも新しいサービスがわかったり使ったら更新します!!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【今日のついでに】

 

最近は格安スマホがかなり普及し、大手3大キャリアも格安に対応した値段を出してきました。

 

格安スマホは、それぞれに特徴があるので自分にあったものを使うと便利です!

ちなみに僕は「LINEモバイル」を使っています。

今、初月300円と鬼のような安さです。使っても¥1,680くらいなので使いやすい!

▼僕が契約した時は¥1,680だったのに。。。 

便利なのはSNS「Twitter・Facabook・Instagram・LINE」に通信料がかからないところです。通話とかは別だったかもしれませんが(笑)

 

今日は以上です。また明日。