イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

【初心者必見】No.21 タイ輸入ビジネスが副業で本当に稼ぐことができるのかやってみた(気をつけるべき悪質落札者編)

 

こんにちは。イワケーン(@iwakeen1017 )です。

 
このブログでは
  
・副業をやってみたい!
・タイ輸入ビジネスって稼げるのか?
・実際どんな風に稼げるのか?
・現在に至るまでの全ての経緯
 
ということを知りたい、または実践したい、という方は
読み進めていただければと思います。
 
短いブログ、細分化して3分くらいで読みやすい様に心がけます。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

f:id:iwakeen:20190521175357j:plain

本記事では
 
 
★ヤフオクで気をつけたい落札者の例
 
について書き留めます。
 
 

ええっ、落札されたのはいいけど

こりゃまずいっ!!!!!!!!

どうしよう!?

 

 

と悩まれている方には何か一助になるかもしれません。

 

実例も含みながらです。下記内容でまだ追記してないなら

注意事項のぜひ追加してください。

 

 

①落札したのに連絡が一切ない

②いくつかの品を即決価格で落札して「一つしか買いません」

③巧みなクレームをつけられる

④価格交渉をしてくる

⑤落札後に価格交渉してくる

 

①落札したのに連絡が一切ない

一番モチベーションが下がります。

俗に「イタズラ入札」いや、「イタズラ落札」ですね。

 

商品を他の落札者と竸ったにも関わらず購入しなかった方がいました。

落札していただいてからすぐに落札のお礼とその後の手続きについて連絡するも、まったく返答なし。。。

 

結局お支払い期限まで連絡がなく、商品が売れませんでした。

支払期限は7日ほどあるのでその間、その商品をさばけません。

支払い期限をあらかじめ伝えておきましょう。

 

特に、大型連休にこういった落札者が多いです。

評価がすくない落札者が多いので「初心者、評価100以下は対応しません」とうのも一つの手ですね。

 

②いくつかの品を即決価格で落札して「一つしか買いません」

これも「がくっ」ときました。

数点出品していて、最後の落札日にいくつも落札されていました。

「やったー!!」と思いきや

 

落札者の名前が同じ、蓋をあけてみると

「すいません、〇〇の商品が手に入ったので、その他はキャンセルでお願いします」と一言。。。

 

「えええ」とおもいつつ、確かにそういった記載をしていなかったので「承知しました」と伝え、購入者の言うとおりにしました。トラブルも避けたいですし。

 

このあたりのモラルは人それぞれです。「オークションなんだから、抑えておいてキャンセルしてもいいだろ!?」という当たり前のマインドの持ち主なんだと思います。

 

ぼくの経験上、屁理屈でも自分の言うことを曲げない方はやっかいです。

さらっと無視してブラックリストに入れておきましょう。

 

 

③巧みなクレームをつけられる

これは一本とられた!!!という経験でした。

基本的に出品する時はノークレームでお願いしますがほとんどの僕。

 

きっと、届いた商品が気に食わなかったんでしょうね。

「非常に良い」と評価しつつ、コメントには「期待すんな!!」とかかれ、思いっきり公開されてしまう状態でした。

 

これはやられた。

相手への評価は

良いか悪いの2択です。

 

悪い場合だとヤフオクさんの計らいで「コメント」を削除できるのですが、

「良い評価」のときは基本的にコメント内容に気づきづらく、削除出来ません。

どうしても傷跡をのこしたかったのでしょう。。。

 

④価格交渉をしてくる

値下げ交渉可能であればいいのですが、ないにも関わらずコメントでしてくる方もいます。論外ですね。

きちんと伝えて「ご遠慮くださいませ」でOKです。コメントがくると焦ります。

しかし、変に応対してしまうと次回からも同じ手法でカモにされる可能性が高いです。気をつけましょう。

 

⑤落札後に価格交渉してくる

更に論外なやりくちでした。もちろん完全に拒否しました。

もし、取引を続行しないのであればヤフーアカウントの削除依頼や訴訟を起こすことになってしまう。と伝えます

 

 

こんなところでしょうか。

悪質な落札者がいた場合、そのケースをここに掲載します。

そのあたりのリスク回避をしっかりしたい方はどうぞご参考にしてください。