イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

【初心者必見】No.27 タイ輸入ビジネスが副業で本当に稼ぐことができるのかやってみた(振り返る副業をする理由編)

こんにちは。イワケーン(@iwakeen1017 )です。

 
このブログでは
  
・副業をやってみたい!
・タイ輸入ビジネスって稼げるのか?
・実際どんな風に稼げるのか?
・現在に至るまでの全ての経緯
 
ということを知りたい、または実践したい、という方は
読み進めていただければと思います。
 
短いブログ、細分化して3分くらいで読みやすい様に心がけます。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

f:id:iwakeen:20190527230902j:plain

 

 本記事では
 
★副業する理由をもう一度振り返る
 
について書き留めます。
 
なんだか、ここ最近「副業」という言葉をよく聞くようになりだしたました。
もちろん副業することはいいことだと思う、というのは漠然としていてあんまりモチベーションに繋がりません。
 
一度振り返って、「なぜ今副業をするべきなのか」これについて考えます。
 
 
①単純にお金がもっとほしいから
②政府、企業が「もう給料払えない」から
③節税など、お金に関する勉強をしたいから
 
 
大きく分けるとこの3つです。
 
 
 
①単純にお金がもっとほしいから

f:id:iwakeen:20200206140334j:plain

まず、誰しもが副業を開始した理由として、現在の給料とは別に自由に使えるお金が欲しい!ということが挙げられます。当たり前ですが(笑)
なぜ、もっとお金が欲しいのかという理由に関しては個人差があると思いますのでその辺りには触れません。。
 
ここで僕が言いたいのは副業をすることにして多角的な視点で考えてほしいということです。どいうことか。。。
 
 
 
②政府、企業が「もう給料払えない」から

f:id:iwakeen:20200206140347j:plain

言いたかったのはここです。
「おお!政府が副業解禁してくれた!わーい」と喜んでいる場合ではありません。
 
確かに一国民として、推奨してくれるのは非常に嬉しいことです。
しかし逆になぜ解禁したのか?という点で考えてみるとあまり喜んでばかりではないかもしれません。

 

・現状の労働に関する規定はそもそも「副業」ありきではない
・企業としての体力がなくなってきた
・従業員への還元を諦めてきた
これらが挙げられます。
 
もともとは終身雇用のつもりで企業に入社する従業員、そして彼らから効率的に税金を徴収して国に還元するという労働ルーティンを築こうとしていた政府ですが、長期間に渡る計画はうまくいかなかった。少子高齢化によって若手がどんどんいなくなり、会社にいるのは管理職の方ばかり。もちろん高給なので企業は人件費の支出が多い状態で、新たな人材を確保できない。
 
どんどん企業としての体力がなくなっていきます。そうなると、現従業員と新しい人材に対しての還元をどんどん諦めてくるようになります。
具体的には、給料が低下する、賞与がすくなくなる。。。以前払えていたはずのお金が払えなくなってきてしまったわけです。
 
僕はこのブログで「副業するほうがいいよ!!」など煽るつもりは一切ありません。やりたい人だけやればいいと思います。
 
ただ、大きな流れには逆らえない部分はたしかに存在しています。それがいま僕たちに徐々に迫ってきています。
 
自分がどうこうではなく、国が、企業が諦めていくところに対して無関心でいることは、まずいのではないか。それが一番言いたいのかもしれません。また、これが副業をはじめた理由の要因であることは確かです。
 
危機感、持ちましょう!
 
 
③節税など、お金の勉強をしたいから

f:id:iwakeen:20200206140403j:plain

正直に言うと、会社員になるまで税金のことなんて「消費税」くらいしか知りませんでした(笑)
ですが、その消費税についてもどのような変遷があり現在の税率になっているのか全く知りませんでした。
 
自分の給料にどういった課税があるのか。どれだけ控除することができるのか。
個人事業主ではどういった違いが生まれるのか。法人ではどれだけ節税ができるのか。
 
勉強すればするほど、自分で本当にお金に関して無知だなーと「マネーリテラシー」のなさに気づきます。
 
一生お金とは付き合っていかないといけないのに、その相手のことを何も知らないなんて、ねえ??(笑)おかしいですよ。お金のことについてもコンテンツをあげよう。
 
 
まとめ
 

 

・副業解禁の裏を読もう
・ついでに税金の勉強をして搾取から逃れよう
 
上記2点をつかめたらいいのかもしれません。単に突きつけられた事柄を飲み込むのではなく、「なぜそうなったのか?」と考え行動すること。日本は申請主義なので、知らなかったら損なんてことが溢れかえっています。自分にとって有益な情報をどれだけ集められて、実行できるのか。頑張っていきたいですね!
 
 
一個だけ注意したいのは、お金が絡むと詐欺師がいっぱいいるので気をつけてね(笑)
詐欺師に騙されないための本(影響力の武器とか)を次回紹介します!