イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

【初心者必見】No.28 タイ輸入ビジネスが副業で本当に稼ぐことができるのかやってみた(最強のリサーチツール編)

こんにちは。イワケーン(@iwakeen1017 )です。

 
このブログでは
  
・副業をやってみたい!
・タイ輸入ビジネスって稼げるのか?
・実際どんな風に稼げるのか?
・現在に至るまでの全ての経緯
 
ということを知りたい、または実践したい、という方は
読み進めていただければと思います。
 
短いブログ、細分化して3分くらいで読みやすい様に心がけます。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

f:id:iwakeen:20190528001735p:plain

 本記事では
 
★最強のリサーチツール(オークファン)
 
について書き留めます。

 
リサーチってどうやればいいの!?
有料のサービスを買うのにどれがいいのかな!?

 

という方には何か一助になると思います。

 

ビジネスを開始するとき、「物販」という選択肢をされる方は多いと思います。

僕としてはいい判断ではないかなと思います。

 

Youtuberとブログで人気を博している「マナブさん」「イケハヤさん」を始めほとんどの方が「在庫のないもの」がいいとおっしゃっているので、ちょっと逆行しているのですが。。。(二人がいうことも正しい)

 

在庫がある物販では

・FXとかと違って実物であるし、価格の変動が少なく商品自体に価値がある

という点で良いのかなと思います。

 

そこで物販をするにあたり大事になるのが商品リサーチです。

どんなものが売れているのか。どんなECショップが人気なのか。

知っておく必要がありますよね。

 

僕が使ったツールをご紹介します。

その名も「オークファン」(実際はオークファンプロプラス)

 

f:id:iwakeen:20190602213354p:plain

す、すごい宣伝(笑)

物販にあたりこのツールを使う理由は下記の通り

 

・商品キーワード検索できる

・トップセラー検索できる

・エクセルでデータを蓄積できる

 

この3つだけです。機能としは非常にたくさんあるのですが、始めはこれだけで良かったです。

 

特にトップセラー分析は非常に役に立ちました。

調べてみるとわかりますが、自分と似たような商品を販売している人はたくさんいます。

 

その中でトップセラーを分析すると売上順に対象商品を販売しているセラーを全て見ることができます。

 

更にそこから、そのセラーがどういった商品を販売していたのか、商品タイトルを見ることができます。これは自分で出品するときも参考になります。

 

極め付けが、分析したデータをセラーごとにエクセルデータで書き出すことができます。過去何千件にもわたるデータであっても出力できます。

 

僕の場合、毎日このリサーチをしていました。ですので色んなセラーの商品データでいっぱいです。

 

リサーチを続けるコツは、「遊ぶように使う」ということです。別に自分の販売する以外のものでも、気になるものがあれば遊ぶように検索してみる。これがコツですね。

 

ちょっと偉そうに書いていますが、調べてみるとこのツールは物販セラーにはメジャーでかつ信頼があるということで非常に人気らしいです。月額が10,000円くらいなので高額なので、継続ではあんまりですが仕入れのひと月前だけでも試してみるといいのかもしれません。

 

ちなみに僕がいってるツールはこちらのものになります。

オークファンって母体が大きいので色んなサービスがあるんですが、最上級のサービスみたいですね。どうりで使いやすくて見やすいわけだ、と一人で納得してました。