イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

【2019年7月】ヤフオクの有料オプションが終了することとその対策について考えてみた

こんにちは。イワケーン(@iwakeen1017 )です。

 
このブログでは
  
・副業をやってみたい!
・物販って稼げるのか?
・実際どんな風に稼げるのか?
・現在に至るまでの全ての経緯
 
ということを知りたい、または実践したい、という方は
読み進めていただければと思います。
 
短いブログ、細分化して3分くらいで読みやすい様に心がけます。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 

f:id:iwakeen:20190718175453j:plain

 
本記事では
 
★ヤフオクの有料オプションが終了することとその対策
 
について書き留めます。
 
 

・これまでヤフオクを実践されてきた方

・これからヤフオクを実践しようと試みている方

 

 には何か一助になるかもしれません。

 

2019年7月5日にヤフオクでこんなお知らせがありました。

f:id:iwakeen:20190718172712j:plain

 

・・・・・ん???

ええええーーーーーーーーー!!!

(知ったときはこんなリアクションでした)

 

これまで使っていた出品者の有料オプションが一部終了するそうです。

2019年9月30日ってすぐじゃん。。。

 

使えなくなるの対象オプションは

上記の通りなんですけど、ぼくとしては「いやいや、ほとんど使ってたんですけど」

という気持ちでした。同じ方もいらっしゃると思います。

 

アフィリエイトとか、背景色とか、そのあたりはなくなってもいいんですけど。

 

「最低落札価格」。。。。これがなくなるのはつらい。

 

これまでトラブルというか、落札者側からすると「なんでこんな最低落札価格なんて設定があるんだ!!」と怒りの声があがっていました。

 

僕も落札したことが何度もあるのでよくわかります。「こんな設定、最低!!」(最低落札価格だけに苦笑)

 

ですが、出品者側になるとよくわかる。これがないとアクセス集めづらかったんです。

よくある「1円出品」はこれを併用させて出品されています。

 

「アクセスほしいな、けど、仕入れ金額より下回ると厳しいな。。」という方のために作られたような設定。

市場を観察できるという点でもつかっている方がいらっしゃったと思います。

 

しかしこの設定が終了する。

どうしよう。。。と考えます。

 

僕の導き出した活路は3つ。

①Amazonに鞍替えする

②その他の販路に鞍替えする

③ヤフオクを継続する???

 

①Amazonに鞍替えする

徐々に規制が厳しくなるヤフオクから早めにAmazonに鞍替えしましょう!!!という考えです。

 

f:id:iwakeen:20190718174345p:plain

Amazonプライムに登録されている方は国内で5000万人を超えました!ECサービスの中ではもはや最大規模です。集客力も実績も文句のつけようがありません。しかもセラーアカウントとして登録すれば有料で梱包と発送作業はAmazonがやってくれます。

 

つまり、売れる商品を仕入れてあとは倉庫にいれるだけ。

他のECサービスも倉庫もてばいいのに(笑)どんどん規模を大きくしているのでここに乗っかるほうがいいのかもしれません。

 

②その他の販路に鞍替えする

Amazonに!!といいましたが、別に他の販路でも問題ないと思います。

最近だとWowma(ワウマ)がかなり勢いがあるみたいですね!!

似たようなECサービスで「どれも同じでしょ??」と思いがちですが、客層や購入の仕方なども微妙にちがうので、販路をかえるならそれぞれ対策を練ったほうがいいとおもいます。

 

僕はヤフオクで実績つんだので、メルカリも余裕でしょ!!と甘く見ていたら、全然うれませんでした(笑)商品リサーチをふくめ、購入者やサービスを包括的に理解する必要があります。。。

 

 

③ヤフオクを継続する???

いや!!やっぱりヤフオクを継続しよう!!という考えです。

 

基本的には

ヤフオクのサービス終了 → 販売が厳しくなり他のサービスへ鞍替えするセラーが続出する

という流れができるとおもいます。

 

もしかするとこれはチャンスかもしれません。だってセラーが居なくなるんですもの。

 

こういう風に考えると

磨いておくべきなのは「写真・コピーライティング」だとぼくは思います。

 

商品を魅力的に撮影すること!

文章を信頼性のあるものにすること!

 

この2つを磨いておけば、徐々にトップセラーになれるのではないでしょうか??

甘い考えかもしれませんが、やはり継続は力です。

 ちなみに▼写真の撮影方法はこんなかんじ。

iwakeen.hatenablog.com

 

 

という具合にサービスが終了しても活路は見つかるはずです。冷静になって自分にあったスタイルで柔軟に対応しましょう!!!!