イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

【初心者必見】OEMするのにAmazonでリサーチしてみた実践記01

こんにちは。イワケーン(@iwakeen1017 )です。

 
このブログでは
  
・副業をやってみたい!
・タイ輸入ビジネスって稼げるのか?
・実際どんな風に稼げるのか?
・現在に至るまでの全ての経緯
 
ということを知りたい、または実践したい、という方は
読み進めていただければと思います。
 
短いブログ、細分化して3分くらいで読みやすい様に心がけます。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

f:id:iwakeen:20190724230832j:plain

本記事は

 
★OEMをするためのリサーチ実践!!
について書き留めます。
 

 OEMやODMをするのってどうやってやればいいのか???

 

という人には何か一助になるかもしれません。
ぜひ参考にしてみてください。
 
と、言っても僕も初めての実践なので
「ふーん、イワケーンはそういう感じでやってるんだね」
 
というくらいに留めてみていただいたら幸いです。笑
スキームとしては下記のような感じです。
 
 
①ランキングを調査する
②実際に購入する
③代行業者に作れるか聞く
 
 
先にいっておくと
ちょこまかちょこまかと動き、ある程度稼ぎ方がわかってきました。
6日間で3.5万円ほど売上がありました(純利益は2.1万円)
 
なので月17.5万円で純利益が11万円ほど。ちょっとずつ仕入れの数を増やしていきながら資金を拡大して行っています。
 
ですが、自分一人で出品、梱包、発送は効率的ではありません。この販売方法をしながら「自動化する!!!」と決めました。
 
目標は「自動化して1商品を作り、月に5万円の利益を出す!」です。
まずは手堅く小さめの目標です(笑)
 
そのためにはAmazonさんの力が必須になりそうです。
「梱包、発送」はFBAシステムを利用しようと思います。
 
以前までは小口出品から大口出品へのアップグレードは出来ない!とされていましたがいつの間にかできるようになったみたいですね(ラッキー!)
 
ということでAmazonランキングのリサーチです。
 
 
 ①ランキングを調査する
とりあえず検索してみました。ランキングで1-100位までが出てきます。
とりあえず片っ端からどんなものか1ページずつみてモノレートでリサーチ!

f:id:iwakeen:20190724221349p:plain

どの商品がどれくらい売れているのか調べてみました。
↑画像はちょっと他のセラーの商品なのでぼかしました(^^)
 
リサーチして気づいた点
「ランクが低くても売れているものは多々ある!!」
ということでした。100位の商品は3ヶ月で売上0個ですが
40位以下の商品はランクにあまり関係なく、、という印象でした。
 
 
 
②実際に購入する
売上の数が月40個以上の商品で、かつ代行業者が取り扱ってくれそうな商品を一つに絞ってみました。
 
「ポチっと」
アマゾンプライム会員だと次の日に届くのでいいですね。
 
さっき届きました。

f:id:iwakeen:20190724222735p:plain

ちょっとわかりずらい。。

元値が¥15,000〜くらいだったのですが、5分の1くらいの値段に値下がりしていたので買っちゃいました。

なんだか欲しいものでもないのにモノを買うのが初めてで変な感じです(笑)

じっ〜〜と商品を見て、触ってみたり、嗅いでみたり(変態か僕は)
商品説明には牛本革と書いていましたが偽物でした。
合成樹脂でかなり薄い。。。
 
きっとこの商品を楽しみに購入された方はがっかりしたんだろうなぁとなんだか落ち込んでしまいました(笑)
 
改めて商品の評価レビューを半分くらい見てみました(200件ほど)
いい評価をする人もいれば、「合皮でがっかり、これだからネット通販は・・・」という方が多数いらっしゃいました。
 
うーむ。複雑な気持ちでみていました。
ですが、、「合皮でがっかりだが、作りは使いやすいので重宝している」
というレビューも目立ちました。
 
評価が高すぎるレビューは「やらせ」の可能性を感じました。
けど、悪いレビューは的を射た内容が多くよく見てみると
 
「商品の改良余地」としてみることができるかもしれません。
売れるプライス、形状、材質、色、使い勝手など、色んなリサーチを重ねて製作していこう!と最後に若干前向きになりました。
 
 
 
③代行業者に作れるか聞いてみる
代行業者さんに聞いてみました!
ちなみにお世話になっているのは桜トレードさんです。↓過去記事より

iwakeen.hatenablog.com

 

質問内容としては

・同じような商品(もちろん本物の革で)って作れますか??ありますか??

・金物はなかった場合調達してもらえますか??

です。

 

材質は本物しか扱っていないので、あとは形状とコストだなと睨んでいます。

なので代行業者さんに聞きつつ、また売れている形状とプライスをリサーチするべきだという結論に達しました。

質問は昨日したので、現在確認中だそうです!

 
 
今日の実践記はここまで。。。
今売れている、市場でどんなものにニーズがあるのかは時間をかけながらリサーチしてリストしてみます。