イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

★ブログも物販も全て「資産」という考え方をしよう

こんにちは。イワケーン(@iwakeen1017 )です。

 
このブログでは
  
・副業をやってみたい!
・タイ輸入ビジネスって稼げるのか?
・実際どんな風に稼げるのか?
・現在に至るまでの全ての経緯
 
ということを知りたい、または実践したい、という方は
読み進めていただければと思います。
 
短いブログ、細分化して3分くらいで読みやすい様に心がけます。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

f:id:iwakeen:20190725205944j:plain


本記事は

 
★ブログも物販も全て「資産」という考え方
について書き留めます。
 

 なんだかビジネス実践していても続かない!!!

 

という人には何か一助になるかもしれません。
ぜひ参考にしてみてください。
 
 
例えば僕でいうと 
①ブログを書くこと
②商品、販売リストを書き溜めること
 いまのところこの2つしかありませんが。。。笑
 
 
先にいっておくと
始めたての頃は、「やる気120%!!!」という感じでした。
しかし、そんなモチベーションは絶対、絶対、絶対にずっと続きません。
 
ですので毎日いい具合のモチベーションを持ち続けて作業する必要があります。
最初は「はじめて」ばっかりで作業に翻弄される日々でしたがやり続けると慣れてきます。
 
慣れてきたら、自分がやっていることが明確にわかってきます。
僕にとってさっきの2点が自分の「資産」になっていると感じました。
 
①ブログを書くこと
 

f:id:iwakeen:20190725205224j:plain

 
その壱 「自分のマインドの足跡」という考え方
情報発信といえば聞こえはいいですが、はじめは「日記」という感覚でした。
日々のモチベーションが反映されるので、昔の記事を読むと、当時の自分を思い出します。
 
実際にはどれくらい稼いだか!?ということに目がいきがちですが
「どれくらい人間が成長できたか!?」というのは数字で表すことができません。
ブログではこの成長を記録できます。
 
もちろん単なる日記では意味がありません。ビジネスを加味した内容なので書くときは常に思考を張り巡らせる!!だから内容が濃くなります(自分で言うのもなんですが)
 
振り返って見ると「自分のマインド(思考)の資産」になっていることに気が付きました。だからできるだけ自分の毎日の気づきと行動の記録を書き続けようと思います。
 
まぁ、毎日更新はできていませんが(笑)
 
 
その弐 「自分のコピー(分身)を成長させる」という考え方
書いている内容は僕が「いい!!!」と思ったことしかありません。だれにもディレクションされていないので自由に書いています。
 
そうすると、文体や書いている内容にきっと「イワケーンらしさ」が付加されているはず。。。
 
この積み重ねをすると、僕にあったことがなくても、話したことがなくても、なんとなく「彼ならこういう考えをもっていそう」「彼ならあんな風にいいそう」
 
とブログを読んだだけで僕のマインド知ってもらえるはずです。
つまりこのブログは「僕の分身」です。
 
しかも24時間いつでも会える(アイドル文句みたいw)
24時間働き続けてくれる自分の分身をつくっていると気づきました。
 
少しでも僕らしい記事を書いて「イワケーン日記」を成長させていきます。
 
 
②商品、販売リストを書き溜めること
 

f:id:iwakeen:20190725205258j:plain

その壱 「商品リストはビジネスの資産」
当初から「売れているセラー」をリサーチしてはその人の履歴など過去の実績データを出力して溜め込んできました。
 
最初は「オークファンプロプラス」という有料のツールを2ヶ月ほどつかってリサーチ、十分にリサーチしてリスト化しました。
 

 ↓ちなみにこのツールです(過去記事)

iwakeen.hatenablog.com

 リスト化してわかったことがありました。それは

「販売し続けているセラーは意外と少ない」というリサーチ結果でした。
 
調べるに6人くらいですかね。パワーセラーというか、ずっと売り続けている人は。
 
このあたりの常連セラーを覚えると新規で参入してきたセラーはツールをつかうことなく「あっ」新規参入者だ!と気づくことができました。
 
しかも、この新人さん、あの〇〇のセラーの写真のとり方を真似していて、ライティングは▲▲さん、価格設定は□□さんだな!!!!
 
というところまでわかるようになりました。
 
商品リストは完全に資産です。単に売れている要素を蓄積するだけでなく
新規参入者に対してのレーダーのような役割も担ってくれます。
 
 要するに、ちょっとずつですが、パワーセラー目指します!!
 
 
 その弐 「自分の販売リストは効率をあげる資産」
 
 オークタウンというヤフオク専用のツールをつかっています。
これをつかうと「今まで自分が出品した商品の内容をテンプレート化」できます。
 
テンプレート化することで出品時の「時間短縮」が可能です!
 
ですがもっと良いことがありました。
テンプレート化、つまり自分専用の「型」をつくると他のセラーとの違いがよくわかるようになります。
 
周囲のセラーの出品ページもどんどん進化していきますし、EC側の方針変更があったときも彼らがどういった対応をしているのかがわかります。
 
それに応じて自分の型をどんどん強化していきましょう。
販売リストは資産であり、どんどん他から吸収して強化できる!
 
リサーチして売れる出品方法を編み出して、別アカウントで参入するのも良いかもしれません。
 
 
 
大体こんなところでしょうか。
自分のやっていることが「資産になるのか??」と考え、資産になることのみを蓄積していけば見えてくることが多くあるという内容でした。
 
ご参考までに(笑)