イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

【尿一滴でOK】最新の線虫がん検診「N-NOSE」で簡単に安くガン予防しよう!!!

こんにちは。イワケーンです。

  
・2020年1月から開始した線虫がん検診「N-NOSE」について
 
書いた記事になります。5分くらいで読めるように心掛けてます。
 

f:id:iwakeen:20200208102007j:plain

 
僕は現在20代後半、既婚者です。妻もいるし将来的なことを考えて「がん保険」に入った方がいいのかなぁと漠然と考えているところ。
しかし、がん保険は「保険」であって、がんが治るわけでも、がんの予防ができるわけでもありません。(この考え大事)
 
 
 そこでこの記事は
・「がん保険」に加入すべきか迷っている
・将来のことを考えるとがんが怖い、不安
・がん検診ってなんか時間もお金もかかりそう。。。

と考えている人にとっては何か一助になるかもしれません。 

 

 

①線虫を使ったがん検診「N-NOSE」(エヌノーズ)

f:id:iwakeen:20200208104128p:plain

↑これHPの画像です。↓リンクはこちらです。
 
ここで掲げられているのが「一滴でできるがん検診」!これが1番の特徴です。
 
N-NOSEでは「線虫」の「がん患者の尿に集まり、健康者の尿からは逃げる」という特徴を利用して尿一滴だけでがん検診を行えるそうです。
 
ちなみに線虫はこんな虫。(嫌いな方は閲覧注意!)
 

f:id:iwakeen:20200208104821p:plain

なんというか、ミミズみたいな形状ですね。笑
それに、がん患者の尿に集まる習性って不思議な生き物もいるんだなぁ。
 
何でも、がん患者の尿の特有な臭いに反応するらしく、その嗅覚は犬の1.5倍!!
ちなみに犬の嗅覚は人間の100万倍〜1億倍と言われている。範囲広い(笑)
 
そのため機械を使うよりもはるかに高精度で確認できるそうです。
 
検査の流れとしては、取り扱い施設で尿を検出し、尿を凍らせてN-NOSE検査センターへ運ばれ、後日、本人へ連絡が行くそうです。
 
 
 

②N-NOSEの6つの特徴

上記も含め、このN-NOSEには下記の特徴があります。

f:id:iwakeen:20200208105558p:plain

①簡便である
先ほどの通り、必要なのは「尿一滴」。あとは検査に回すだけ。利用者としては非常に簡易でいいですね!普通の健康診断の尿検査と変わらないでしょうから「時間」もかからなさそうです。
 
②高精度である
機械よりも精度が高いとあるが一体がん発見率はどれくらいか?サイトによると85%だそうです。
このデータの症例数、またどのくらいの進行具合の患者が対象となっているのか、そのあたりは確認できないので何とも言えません。。。ただ比較的に高い数字であることはわかります。今後の症例数で確証が欲しいところですね。実績を示す論文がありましたが英語だったので読めてません(笑)
 
③安価である
一回9,800円(税抜)だそうです。しかも一度の検査で確認できるがんの数は全15種類!
「胃がん、肺がん、乳がん、大腸がん、子宮がん、すい臓がん、肝臓がん、前立腺がん、食道がん、卵巣がん、胆管がん、胆のうがん、膀胱がん、腎臓がん、こう頭がん」
非常に多いですね!1癌につき約650円で検診が受けられると考えると安い気がします。金額はこれから変動するかもしれませんが現状の金額であれば支払える範囲ですね!
 
④早期発見できる
ステージ0、1の早期がんの発見に優れているそうです。個人的にこの特徴が良いと感じました。結局、がん保険を支払っていても、末期で発覚した場合、お金は降りるけど。。。という状態になってしまいます。何にしても早期発見!がんにならない体づくりをするには非常に有益であると思います。
 
⑤苦痛がない
これも非常にいいですよね。必要なのは尿一滴のみですから検診に身体的、精神的な負担をかけなくても良い。そうすると、検診に行くのが億劫になるという状況は避けられます。定期的に行くことを習慣づけできそうです!
 
⑥全身網羅
前述しましたが、一度に複数のがんを網羅できるので、利用者としては非常にありがたいですね!
 
 

③取扱い施設

N-NOSEが良さそうなのは分かった!お金も支払うから!どこで受ければいいんだ!?
と僕も同じことを考えました。下記が取り扱い施設です。
東京、大阪、神奈川、福岡の計7施設です(2020.2月現在)
 

東京都の施設

▽医療法人エミリオ森口 芝浦スリーワンクリニック(港区)

www.emilio-moriguchi.or.jp

▽医療法人社団朋翔会 弥生ファーストクリニック(中野区)

yayoi-clinic.org

▽医療法人社団 新町クリニック健康管理センター(4月より受付開始予定)

青梅市

www.shinmachi-cl.com

神奈川県の施設

▽医療法人同愛会 小澤病院(4月より受付開始予定)(小田原市)

www.ozawa-hospital.com大阪府の施設

▽医療法人敬節会 西中島クリニック

www.keisetsukai-group.com

▽医療法人敬節会 敬節クリニック

www.keisetsukai-group.com

 

福岡県の施設

▽特定医療法人弘医会 福岡鳥飼病院(3月より受付開始予定)

www.kouikai.jp

 

こう見ると非常に少ないですね。しかも現時点で東京の施設は「6月まで予約がいっぱいです」など書かれているので、早めに受付予約しておくか、3月、4月受付開始を狙って予約するか。どちらにせよ。早く動いておきましょう!

(ちょっと気になったのは、大阪の施設だと人間ドックもプラス料金でついていて9万超えているとこもありました。なんか線虫検診のメリットがなくなっているような。)

 

 

④今後の僕の予想

この簡便でかつ安価、高精度の検診を知って、これからはこうなるだろうな。

と考えた僕の予想です。別に読まなくてもいいですよ(笑)

 

1.がんを患うことが「風邪を引いてしまった」くらいのレベルになる

こんなに簡単にがん検診を受けられてがんを早期で発見できたら、大掛かりな手術が減りそうな気がしてます。早期であれば身体的負担の少ない薬で何とかなるよ、と言う時代が来れば

「ガンだって」

「さっさと行って治してきなよ」

「はーい!」

と、風邪を引いた時みたいなレベルでがんと向き合う時代になればいいなぁ。本当にそう願う。

 

2.保険会社が大きく営業方針を変える

「がんになるリスクは2人に1人ですよ。」とこれまでがん患者のデータを持ち歩いて営業していた保険会社も、改めて保険の価格、営業方針を見直さないとね。

非常に早期で発見できたら民間がん保険を使わなくても、社会保険や国民健康保険に含まれる「高度療養制度」を利用して対処できるから。わざわざそんな保険かけなくてもよくなってしまった。必要なのは最低限の掛け捨て生命保険のみになるかもね。

 

3.長寿命化、本気で人生100年時代が到来

がんに対するリテラシーやN-NOSEなどの検診が国民全員に広まって、価格もさらに低価格になれば、重度のがん患者が激減するかもしれません。そうなるとあとは健康的な食事と運動をして楽しく仕事できる環境があれば100歳の方はどんどん増えそうですね。

健康に対する新技術って「健康オタク」か「お金持ち」が一番アンテナ張っていると思っています(笑)

お金を持っている人こそ、「体が資本」と言うことを理解しているから。ちなみに僕は健康オタクで、お金も時間もないよ(笑)

 

最後に

今後もN-NOSEを取り扱う店舗は増えてくると思うので、チェックしつつここで更新もしていきます。

みんなで長生きして楽しい人生を送れるといいね!それでは。