イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

基本編【第0回】四季報から学ぶ投資マネーリテラシー、なぜ記事を書こうかと思ったのか理由を解説。

こんにちは。イワケーンです。

こんにちは。タツ  マキオです。

「投資のために四季報を一から学ぼう!!」というマネーリテラシーを養うための記事です。3分で読める記事にしてます!

・株や投資とかって結局よくわからない。

・会社四季報の見方がわからない

・マネーリテラシーを身に付けたい

という方には何か一助になるかもしれません。

お金を増やしていく知識になるので損はさせません!!多分。。(笑)

 

f:id:iwakeen:20200216205746p:plain

  

 目次はこちら!!

 

えっ??投資ってギャンブルじゃないの??

ギャンブルではないよ!無茶な行為は投機と呼ばれていて別物!

この記事を読んでいるということは
投資とか株式とかって「ギャンブルみたいなものでしょ?」って思っていたけど、「ん?なんか違うみたいだぞ?」とお気づきになられた方が多いと思います。
 

f:id:iwakeen:20200224090013p:plain

多方面で活躍されている発信者の方の情報をみて思うことは
「たしかに 誰もができればお金持ちになりたいし、将来の不安を払拭したい」ということです。
 
では実際になにをすればよいのか。それになぜしなければならないのか。
継続するには「今」を認識してしっかりマインドを保つ必要があります。しっかりと認識するためにも一度立ち止まって考えてみました。
 
 

①労働だけでは無理があるから

 

f:id:iwakeen:20200224090402p:plain

ピケティさん著書の「21世紀の資本」という本しっていますか?かんたんに言うと、マルクスが20世紀までの資本を論じてくれたのであれば「その進化系」です。

 ▼21世紀の資本

別にこの本を読む必要はないです(読んだ方がなおのこと良い)
この本の結論を知っていてほしいのです。
 
それは「r>g」
「資産運用で稼いだ収入>労働で稼いだ収入」ということが記述されています。とってもかんたんに言うと、「働いても、それだけではお金持ちになれないよ」ということです。
 
200年分の数十カ国のデータから導き出した答えなので、聞いておいて損はないかな。
 
「え、じゃあどうすればいいの?」
それについては結論「ちょっとずつ投資(お金にお金を稼いでもらう)しよう」ということです。もちろん、資金がすくなければリターンも小さいです。リターンを大きくしていくには資産も拡大する必要があります。
 
でもその前に必要なことがあるのです。

えっ??必要なことって何?

 

②「言葉と時間」を知る必要があるから

それが「言葉と時間」この2つです。
普通に暮らしていたら、学校ではお金の増やし方について学ぶことなんてありません。ですので、全く知識、「言葉」を知りません。
 
車を運転するにあたり、色んな知識や言葉を見に付けましたよね?それでやっと免許をもらったから走れる。進むことができる。
 
お金を運用するにあたり、色んな知識や言葉をみにつけなければ、「目隠しをして運転するのと変わらない」のです。
 
そして、この知識や言葉を知るには最低限の時間を勉強にあてる必要があります。
ですが、日々働く方にとって毎日勉強することは非常に大きな課題です。正直しんどいです(笑)
 
そのためにも、できるだけ時短で、このブログをみれば最低限の知識が得られるように、そう心がけてブログを書こうと決心しました。
 

なるほど、確かにお金のことを知らずして投資はちょっと無謀ですね

そうなんです!まずは言葉を知ること!それが大事です!

 

③関係ないと思っていたけど、関係しかないから

就職するまで、まったくもってお金の運用とか関係ないと思っていました。自分の学んできたことだけでお金を稼げると根拠のない自信がありました。
 
けど、「関係しかないんです」。この社会にいきていれば絶対的にそうなんです。
税金もそう、毎日お金について考えています。
 
それなのに、勉強しないってなんか変ですよね?(笑)
当事者意識もちましょう!

恥ずかしながら僕も全く意識してない笑

巻き男くん、大丈夫だよ!これから学んでいこう!

 

④最悪、投資しなくても使える知識だから

この記事の目的として「マネーリテラシーを身につける」ということを主にしています。
 
つまり「お金を稼いでやる!」「資本主義社会を攻略してやる!」とか、「株式を買いなさい」など煽るつもりは一切ありません(笑)
 
ですが、個人的に知っておくだけで意外と役にたつと思うんですよ。
普通にサラリーマンとして働いていても「会社の事業計画」とか動向を体感的に掴むことができるし、出先でそういうことが話せると「しっかりしているな」とアピールできるじゃないですか。
 
結局、会社のことがかかれていて、会社員なら使える知識というわけです。
きっと一生使えるものと信じて、別に投資しなくてもいいので読んでいただければ幸いです。
 

確かにサラッと会社のことをデータで話せるとかっこいいな!

単純にかっこいいだけではなく、一生使える知識でもあるので一番の投資です。

ちょっと営業っぽいな(笑)

⑤なぜ、四季報なのか

投資、という観点でみると他にも投資はいくつかありますよね。
不動産投資とか、FXとか、けどやったこともないし、更に専門知識が必要そう。それはそれで参入障壁があるということもあるんですが、王道をせめたいなぁと(笑)
 
そう考えると、全体の根本でもある「会社」についても勉強できるし、「投資」にもつながるということで「株式」つまりは四季報にフォーカスしました。
 

ざっくりいうと、取っつきやすいからです笑

なるほど、まずは王道からです王道からですね

そんな感じでわかりやすく更新していきます!

 
次号はこちらへ↓

⑥おまけ

ピケティの21世紀の資本論ですが、2年前に買って読みましたがなかなかハードでした(笑)解説本も別で買ったくらいですから。しかし今ではわかりやすく要点だけ教えてくれる方がいます。その名もサラタメさん。下記の動画で大事なところは抑えられます。