イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

基本編【第9回】四季報から学ぶ投資マネーリテラシー、要チェック!幹事証券と監査法人!

こんにちは。イワケーンです。

こんにちは。タツ  マキオです。

「投資のために四季報を一から学ぼう!!」というマネーリテラシーを養うための記事です。3分で読める記事にしてます!

・株や投資とかって結局よくわからない。

・会社四季報の見方がわからない

・マネーリテラシーを身に付けたい

という方には何か一助になるかもしれません。

お金を増やしていく知識になるので損はさせません!!多分。。(笑)

 

 

f:id:iwakeen:20200216205746p:plain

  

ブログもYoutubeもよくみる私ですが、正直1人でみてることもあり他人が何をみているのかわかりません。

ですが、先日友人と飲んだ際に情報のシャアをしたらほとんど同じでした(笑)

似たような思考なら似たような情報を集めるのかもね。安心しつつ、その友人との情報の枠を飛び越えた別業界の方とも知り合わなければと危機感を感じるこの頃です。

 

さ!今日も行きましょう!

 

 目次はこちら!!

 

①幹事証券って何ぞや!?

 

f:id:iwakeen:20200224085026p:plain

「むむっ、なんか難しそうな言葉。。。」

幹事証券とは、会社が株式を公開するときや、上場した後に新株や社債などを発行するときの引受業務を行う証券会社のことです。
「むむっ。簡単にいうと会社と始まりと企業した後に関わる証券会社ね。」
 
四季報では黄色欄の【証券】に主幹事と副幹事が記載されており、それぞれ(主)(副)と表示してあります。

f:id:iwakeen:20200223205027p:plain

ふむ、その会社は具体的に何をするのでしょうか?
 

会社が上場するときは、上場への準備、上場審査のアドバイス、株式公開価格の決定などで、上場後は、新株などの発行です。チェックしてみましょう。

 

②幹事証券の重要な役割

「なんとなく、幹事証券が何かはわかったけど、なぜ知っておく必要があるの!?」
 
実は、幹事証券は上場後も様々な役割が求められるのです。例えば、新株や社債の発行など会社の根本の資金政策をどうするか?
他の企業から買収提案(M&A)があった時にどうするの!?など
 
会社が抱える悩みに助言してくれるからです。
簡単にいうと「会社の相談窓口みたいな感じ」です。
 
それなりの証券会社が幹事になっているかどうかは、投資をする上で重要なポイントになってきます。
 

③監査法人って何ぞや!?

f:id:iwakeen:20200224085415p:plain

簡単にいうと、「お目付役」ってことです。
株式を公開している会社は公認会計士によって決算内容が適正であるかどうか、監査を受ける義務があります。
 
過去に、監査法人と癒着があった事件もあり、監査法人がどこであるのかということにはアンテナを張ったほうが良いと思います。
 
監査法人と会社との間で意見が食い違うケースも多く、頻繁に監査法人を変えている会社は要注意です!
 

④まとめ

今回は会社が上場する際に関わりを持つ「幹事証券会社と監査法人」についての記事でした。
 
・幹事証券=会社の相談窓口
・監査法人=会社のお目付役
 
どちらも信頼のある会社が行なっているのか確認しよう、という内容でした。
 

⑤おまけ

 本の紹介です。株式だったり経営者だったり、いや、サラリーマンにこそ確実に抑えたいことがあります。それは「データセンス」です。
 

  

数学に詳しくなれとか、公式を覚えろ!という話では全くありません。

この書籍は「数字が物語ることを読む力」を養う本です。書籍内には、「データセンスに確実な計算力は必要ない、必要なのいくつかのテクニックと概算力」という内容が詰まっています。

 

この書籍を読み終えた私は

「一年に売上高2億円の会社の、一月の売上高はいくら?単価が3万円ならいくつ売れている?」という質問に2秒で答えられるようになってました。

 

正直、コツを踏まえていれば誰でもできます。小学生くらいの算数の知識でいい。

 習得してからは数字を使って会話を楽しむことが可能になりました。相手に具体的な話をすることで説得もできるようになりましたし!おすすめです!

 

▽次号もよろしく!誰が会社を牛耳っているの?という内容です!

iwakeen.hatenablog.com

 

 
お読み頂きありがとうございました!
コメントや評価いただけると「やる気」がでるのでお願いします!
何かを巻き起こしたいハリケーン、イワケーンでした。