イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

2022-01-01から1年間の記事一覧

【読書感想】人生の短さについて セネカ

1.セネカとは何者か。 本書は、古代ローマの哲学者セネカの思想に触れるための代表作の一つです。セネカが生きた1世紀のローマは激動の時代でした。初代ローマ皇帝のアウグストゥスの優れた政治により一時は収まりを見せたローマも、アウグストゥス没後は、…

【読書感想】アルケミスト 夢を旅した少年 パウロ・コエーリョ

本書は、1988年にブラジルの人気作家パウロ・コエーリョの「エル・アルケミスタ」として出版されました。原文はポルトガル語であったが1993年に著者とアメリカ人のアラン・クラーク氏が協力して英訳し、日本語訳は1994年に地湧社が単行本として出版、その後…

今日の芸術

「芸術は、つねに新しく創造されねばならない。けっして模倣であってはならないことは言うまでもありません。他人のつくったものはもちろん、自分自身がすでにつくりあげたものを、ふたたびくりかえすということさえも芸術の本質ではないのです。このように…

ハマトンの知的生活のすすめ

1.知的生活とは何か。 約150年前にイギリス著述家として活躍したフィリップ・ギルバート・ハマトンの知的生活のすすめについて僕が気になった部分を抜粋した。幼少期に自身も画家を志していたハマトンはその後、美術誌の編集者として活躍した。数多くの…