イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイディアのススメ その1「アイディアを出しやすい環境を作る」

普段、気づいたことなんかを僕なりにまとめてお伝えしているこのブログですが 4記事だけで250アクセスも頂いたので、それなりにきちんと書こうという考えに至っている今日この頃。 何かためになるシリーズはないかと考えて「アイディアのススメ」シリーズを…

リクルートスーツってやっぱり着ておくべき

4月の中頃になり、フレッシュな新入社員がオフィス街を歩くのをよく見かけるこの季節。 就活時期でもあるので、リクルートスーツを着た学生も多く見かけます。 今回はリクルートスーツに着目して考えてみました。 男性は黒のスーツにネクタイ少し柄や色味が…

キャッシュレス化を拒むのは僕のSF恐怖感

キャッシュレスにしてない人、何が理由ですか? 今回の記事は総じて、SF感が強くなってしまった。 キャッシュレスから感じた僕の意見です。 結構前から色んなところで取り上げられているキャッシュレス社会。 日本の企業も推進させようと、クレジットカード…

変な本の買い方のススメ

「なんだか本を読んだ方がいい気がする。」 漠然とそう思ってる人、僕以外にもいるんやないかな? 今まで全く読んでないってわけじゃありません。 学生の頃は興味のある本とか、自分が勉強していた分野の本をたくさん読んだし 話題の本もチョクチョク読んで…

「CGみたい」という表現の危険性

変な表現に出会った話、そこから考えてみました。 サクラがきれいなこの季節。 特に今年のこの時期は気温もあって、雨がふらず 長い時間サクラを楽しむことができました。 普段、ちょっと出不精の僕も「よし、見に行こう!」と 外にでることにしました。 行…

【初心者必見】自転車通勤は5kmまでにしておこう!! 3年10kmこぎ続けた意見

【2020.03.10に再編集しました。】 え!巻き男くん、これから自転車通勤なの!?いいね! けど、何キロまでなら自転車通勤できるかな? よし、一緒に考えていこう! 新年度がはじまり、新しいことに取り組まれる方が増える中 自転車通勤をはじめようと考える…

ブログのきっかけ

ブログを書いてみようと思う。 なんで?? それは自分の考えを整理するため、そしてそれを忘れないため、それがきっかけ。 自分の考え方って自分だけのものだなぁっと思うことがよくあるねん。 けど、なんでかな。話している時はスラスラ出てくるけど、いつ…