イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

【初心者必見】No.6 タイ輸入ビジネスが副業で本当に稼ぐことができるのかやってみた(桜トレード編)

 

こんにちは。イワケーン(@iwakeen1017 )です。
 
このブログでは
 
 
・副業をやってみたい!
・タイ輸入ビジネスって稼げるのか?
・実際どんな風に稼げるのか?
・現在に至るまでの全ての経緯
 
ということを知りたい、または実践したい、という方は
読み進めていただければと思います。
 
短いブログ、細分化して3分くらいで読みやすい様に心がけます。
 
 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

f:id:iwakeen:20190506013428j:plain

 
本記事では
 
 ★タイツアーを企画している「桜トレード」
 
 について書き留めています。
 
 
 タイ輸入ビジネスを始める際、現状であればタイに行く必要があります。そのサポートをしてくれる数少ない会社なので是非チェックしてください。
 
 
 ちなみにイワケーンは初めてタイに行く際にこちらの会社にお世話になりました。
実際に経験したので、その辺り情報の担保にしていただければと思います。下記証拠です。

f:id:iwakeen:20190506014758p:plain

桜トレードHPに掲載されたイワケーン
 それでは内容に
①桜トレードってどんな会社??
②タイツアーはいつからしているの??
③どういったスケジュール・費用がかかるの??
④ツアー中って、何をしてくれるの??
⑤帰ってきてからのサービスはどうなの??
 とりあえず上記にまとめます。思いついたりしたら更新します。
お聞きしたいことがあればツイッターアカウント@iwakeen1017 までご連絡いただければ対応します。
 
 
 
①桜トレードってどんな会社??

 中国輸入に特化した会社で、最近タイ輸入ビジネスに注力している会社です。どんな方が運営されているのか。Youtube動画の方が早いかもしれません(笑)僕は全部見てます(笑)お世話になった豊田社長がYoutuberとして活躍されています。

 
▼桜トレードさんのタイ動画第一弾
 ▼桜トレードHP

sakuratrade.jp

 
 
②タイツアーはいつからしているの??
 こちらではタイツアーは2018年の12月から開催されています。
 月に1回のペースで開催され、参加人数は最大で10人です。ちなみに僕が参加した時は4人でした。
 
 
 他の方が開催されているのは数ヶ月に1回というペースで「不定期」が多いです。
 
 
 こちらの予定を合わすのが1番の難点ですが、桜トレードさんは毎月されているので、そのあたりは予定を合わせやすいでね。(ちなみに5月で6回目のはずです!僕が参加している時は、まだ総勢50人もいないとおっしゃってました)
 
 
 現在、桜トレードの豊田社長タイ輸入に非常に可能性を感じており、注力なさっています。動画も毎日更新されているので、注力度合いがわかります。

f:id:iwakeen:20190506015158p:plain

毎日更新されている動画
 ③どういったスケジュール・費用がかかるの??
 
 開催日数に関しては5日間、スケジュールは下記の通りです。
 

f:id:iwakeen:20190506015325p:plain

 こちらの費用に関しては¥118,800です。
仕入れのバックアップと高級ホテルで4泊、食事もついてこの価格なので割とお値打ちなのかと思います。
 
 

 ▼ツアーを含め、雑費用についてまとめたのはこちら。

iwakeen.hatenablog.com

 

 ツアーによっては、いろんな観光場所に行ったり商材の加工工場に行ったり特色を出しているところもあるので自分にあったツアープランを選択することがいいと思います。
 
 ④ツアー中って、何をしてくれるの??
 
 桜トレードさんは出発前、滞在中、帰国後、その後という形でフォローアップしてくれます。出発前は、スケジュールや料金など詳細についての問い合わせに対応してくれます。
 
 予約をしてからは、ツアー参加仲間と個別のページが作成されました。
 

f:id:iwakeen:20190506015910p:plain

ツアー専用チャットページ

どう行ったものを仕入れるつもりなのか、なぜタイツアーを参加するのかなど質問を受けました。課題と捉えることもできますが、こう行ったことがあると強制的にリサーチや自分と向き合うことができるので非常に有効でした。
 
 滞在中は、初めに仕入れについての勉強会がありました。
 
 ・仕入れについての注意
・商品の選定、選定場所
 
上記を教えていただけます。タイでの仕入れにあたり、注意しなければならないことや、商材の見方について教えていただきました。
 
 
いくら写真などで見ていても、その商品の真贋や良し悪しを理解知ることは難しいと思います。実際にそのまま商品が売っている店舗に足を運び、その良し悪しを確認しながらだったので実践型の勉強会でした。
 
 
 滞在中の仕入れは、アテンド(タイ人女性通訳)とタッグを組んで向かいます。
前もって僕は狙っている商品のリストを作成して送っていました。
 
 
 当日までに8店舗下調べをしてくださっていてスムーズに仕入れをすることができました。僕が「値下げできないか?」「どれくらい買えば安くしてくる?」など聞かなくても積極的に聞いてくださってので非常に助かりました。
 
 
 帰国後は、ネットチャットを通じて、日々の情報更新や、商材の購入サポート・代行をしていただいています。Youtube動画を毎日更新されているので、まだ行ったことないところの様子を知ることができます。


Section1~3【市場シュミレーション】動画仕入れ!? 貴金属・本・食器・靴・アパレル(タイ仕入れ輸入) チャトゥチャック ウィークエンドマーケット

 
 
かなり重宝しているのは、会員として契約しておけば次回から行く際はアテンドが毎月2日間(多分)であれば無料など、様々な特典がついています。
詳細はサイトを確認していただいた方がいいです。(情報はどんどん更新されているので)
 
 
⑤帰ってきてからのサービスはどうなの??
 帰ってきてからは、追加で注文する商材や、その他輸入に関する情報更新、また質問など多岐に渡り対応してもらえます。
 
 会員になっておくと、直仕入れも対応してくれるので驚くほど安い価格で注文可能です。また、自分で行ったお店にも行ってくださり価格交渉も行ってくれるので非常に助かります。
 
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 【桜トレードさんで良かったなと思う点】
 
ツアー予約前に、質問をメールで投げかけた際も基本的にはその日か次の日には対応してくれるので非常に助かります。
 
 別の開催企画個人事業主のツアーで質問を投げかけたのですが、1月に投げてからまだ返事がありません(笑)
 
 僕はビジネスにはスピードリアクションは大事な要素であると考えています。
 
 滞在中はこんなに細やかなサポートをしてくれるのかと感動していました。豊田社長には色々と個人的なお話もさせて頂き、今後どう行った展開をすべきか、どう行ったマインドになるべきかなど人生相談までしました(すいません笑)
 
 ご自身の経験をもとに説得力のあるお話を聞けて、たまらなくためになりました(笑)
 その辺りの点で、多数の顧客を抱えながら対応が早かったので、非常に助かりました。
 
 なんだか、ここまで書くと桜トレードさんの「まわし者ものか?」と思う方もいらっしゃるといると思います。もちろんそうでは無いです(笑)
 
 
帰国後にここが今ひとつだったと思ったことも書きます。
 
①アテンドの能力にバラツキがある
②仕入先を自分で開拓することに対してのサポートは難しい
 
 上記2点です。どちらも厳しい意見だとは思います。
 
①について
 どのアテンドと組むかは色々と考慮していただいて采配は桜トレードさんが行います。アテンドの中には商材についての知識があまりなく、意外と僕の方が知っていることもありましたし、苦手な部類(商材の)もあったりするなど個人差がありました。個人差は当たり前のことなんですが(笑)
 
 対策として、渡航前にLINEで連絡は取り合うことが可能になるので、前もって様々なことを先に聞いておくことをお勧めします。
 
 この辺りは桜トレードさんも手探りという段階かもしれません。帰国後にアテンドのアンケート回答をしたので、それをもとに更新していくつもりだと思います。
 
 ②について
 仕入先は自分で開拓していく必要があります。大体のスポットは教えていただけますが、ピンポイントで良いお店は教えていただけません。
 
 「えー!」と思う方もいらっしゃるとは思いますが、それを教えてしまうと顧客がそこに集中してしまい一気にビジネスが破綻してしまいます。そこは自分で調査していきましょう。
 
 仕入れするのは小売店が多いと思います。その後ろには卸売業者、その後ろには制作工場が構えています。それらの会社にとって有益なセラーにならないと安い価格で仕入れることは難しいと考えられます。
 
 少しずつ調査を重ねていい会社と手を組めるように頑張りましょう。と行っても小売店からでも十分に利益は見込めます。今日もこういう商品が売れました。

f:id:iwakeen:20190506021236p:plain

¥28,000で仕入れて¥40,000で売れたので利益¥12,000とそんなに多く無いかもしれませんが。ちなみに写真のモデルは妻で、背景画像は合成です(笑)
 
作成自体は5分くらいです。そのあたりも別の記事で書いていきます。
 
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
【今日のついでに】
 
ついでに、ツアーを企画しているところはいくつかあります。
しかし、利用者の声を聞くと
 
「全然詳しくなかった」
「思っているツアーではなかった」
 
 
という声が非常に多いです。初心者であれば、信頼の厚いところに任す方が賢明であると思います。
 
ただ、中には素晴らしい知識量、販売実績を持った企画者もいるので、ご自身にあった企画を見つけることも非常に重要です。このビジネスで潤沢な資金ができれば別のツアーに参加して多角的に見てみるのも良いですね。
 
 
 
最後に、豊田社長が書かれた本の紹介です。僕はお会いするまでに読破しました。ツアー参加者は無料でもらえます。参加をご検討されている方はご一読いただくとビジネスの体系と豊田社長が何者か分かりますよ(笑)ぼく、完全にまわし者みたいですね(笑)

ちょっとブラックな一面を持つ、イワケーンでした。