イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

【初心者必見】自転車通勤は5kmまで!! 3年間片道10kmこぎ続けた意見 その2

こんにちは!イワケーンです。

 

新学期、新しい職場、みなさんの新生活が始まろうとする頃

自転車での通勤や通学を検討している方も多いことでしょう!!!

 

僕は職場まで片道10km、3年間走り続けました!

実は概ね別記事で語ってはいるのですが、さらにそこから1年経過して気づいたことを

シェアしたいと思います!!

 

ちなみに、以前だした記事はこちら↓

 

iwakeen.hatenablog.com

 

 
1.街中を走るなら、クロスバイクに限る
2.日焼け止めしても、日焼けする
3.結局、5km圏内に引っ越しました
4.現在のパートナー
 
 
1.街中を走るなら、クロスバイクに限る
 
みなさん、きっと新生活で自転車通勤を検討しているのであれば、イメージはこんな感じでしょう。

f:id:iwakeen:20200206172618j:plain

うん、わかる。ロードバイクね!かっこいいですよね、スポーティーなのはもちろん、スタイリッシュなデザインが毎日の通勤を楽しくさせてくれそう!
 
けど、やめとこう。初心者でなおかつ街中を走る通勤、通学であればやめておこう!
理由は3つ!
 
①雨の日びっくりするくらい滑る!
②車の乗り入れなどの段差に弱い!
③街中の道路だとよくパンクする!
 
一時期、憧れのロードタイプの自転車を購入して乗っていました。
だけど、雨の日は滑ってこけたり、誰かとぶつかったり(ごめんなさい)
街中はちょっとした段差がたくさんあるのでスピードに乗っているときは衝撃がすごいです(汗)
 
走行ルートによりますがゴミ収集車が通るところなんかは細かい鋭利なゴミが落ちていてタイヤがそれを拾ってしまいます。。。結果タイヤが薄いものがおおいロードはすぐパンクする。。こういうことが多かったです。
 
上記のこともあり、次の自転車はクロスバイクにしました!
(ただ、それでもかっこよさを求めるなら止めません!クロスもかっこいいよ笑)
 
 
実際クロスバイクに乗り始めてかなり快適になりました。先程の3点はほぼクリアになった!!
 
 
2.日焼け止めしても、日焼けする
 

f:id:iwakeen:20200206174020j:plain

もうね、毎日毎日会社に行く前に日焼け止め塗りたくっていったのに、それでも焼けるんですよ!!!わあ、太陽の恵みってすごいね!!(怒)
 
ですので、日焼けを気にされている女性は、、、、うーん。覚悟してください(笑)
高いSPFのものを選んだのですが、結局5kmを自転車で走行すると汗をかくんですよ。
 
その汗のせいで日焼け止めはダラダラとながれていきます。。。
僕は日焼け止めもしていましたが、オークリーで自転車用サングラスを購入、帽子も購入してなんとか対策しています。
 
 
3.結局、5km圏内に引っ越しました
 
 

f:id:iwakeen:20200206174730j:plain

結局3年間みっちり走行して、体力面、精神面は鍛えられたものの。。
走行距離が長いゆえに「危険性」「肌のボロボロ具合」は避けられませんでした。
 
そのため思い切って会社から4km圏内にお引越ししました。
以前は45~60分くらい走っていたのに、今では20分で会社に到着します!(それくらいがいいんですよ、やっぱり)
 
もちろん事故にあうかもしれませんが、可能性は低くなった、あとは汗をかく距離ではなくなった!!(笑)
 
 
4.現在のパートナー
 
そして、この4年の間に新しい自転車に乗り換えました!!
ちなみに以前乗っていたのはこちら!!!
 
 

インディケーター-F 26インチ マウンテンバイク[CBA-1]

f:id:iwakeen:20190515222346p:plain

 
 
「インディ」って呼んでいました(笑)当時なけなしのお金で買った自転車です。
かなり愛着があったのですが、痛みもひどくなってきたので乗り換えました。
 
もちろん乗り換えるのは「クロスバイク」!!!
 
 GT   アグレッサー   コンプ

https://amzn.to/386jZFg

 

f:id:iwakeen:20200206175853p:plain

 

見た瞬間、「あ!これで走りたい!!」と思い試乗させてもらって、すぐに購入。

以前の2.5倍くらいの価格でしたが嬉しい買い物でした。

 

まとめ

自転車通勤にかっこよさを求めるのは非常に良いことだと思います!

しかし、通勤距離に応じてそれなりのリスクも出てきます!その辺りに対策しつつ

楽しいサイクリング生活を満喫したいですね!!