イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

【初心者必見】No.8 タイ輸入ビジネスが副業で本当に稼ぐことができるのかやってみた(マインドの作り方編)

 

こんにちは。イワケーン(@iwakeen1017 )です。
 
このブログでは
  
・副業をやってみたい!
・タイ輸入ビジネスって稼げるのか?
・実際どんな風に稼げるのか?
・現在に至るまでの全ての経緯
 
ということを知りたい、または実践したい、という方は
読み進めていただければと思います。
 
短いブログ、細分化して3分くらいで読みやすい様に心がけます。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

f:id:iwakeen:20190508204059j:plain

本記事では
 
 ★副業をするまでのマインドの作り方
 
について書き留めます。
ちなみに、僕の場合はタイ輸入をするまで、ですね。
 
 
以前書いたブログで、割と始める上でのマインドに関わる記事が読まれていたのでこの記事を書こうと思いました。▼以前の記事

iwakeen.hatenablog.com

 

自分が副業を始める。そこに至るまで、実は心境の変化が少しずつあり結果的に挑戦することを決意しました。

 

その過程を辿るとわかったことは下記の通り
 
①いきなり大きく変われない
②少しずつ自分の殻を破る練習をする
③色んなことをしてドット(要素)を増やす
④上記の反復で「変化」に慣れる自分を作る
 
最後に具体的にどういう変わり方の練習をしていたか紹介します
 それでは内容へ。
 
①いきなり大きく変われない
「どうやって自分をかえれば!?」と悩む方も多いと思います。
当時は僕もそうでした。「何か始めなきゃ!変わらなきゃ!」と気持ちばかりが先行して、具体的な方法がわかりませんでした。
 
 
行き着いた先は、「いきなり大きくは変われない」という答えでした。
科学的にはプロスペクト理論といって、人は「損失を最大限に回避することを優先する」そうです。変わるということは少なからずリスクを伴います。だから変われない。
 
 
つまり、変われないのはあなたのせいではありません。本能的に自分を守ろうとする行動であることをまず理解しましょう
 
 
②少しずつ自分の殻を破る練習をする
それなら、変わる方法はないのか?
結論からいうと、あります。
 
 
それは「少しずつ変わる」ということです。その積み重ねでリスクを理解して変わることができます。
 
 
なぜそう言うか。例えば、
 
 
あなたは毎朝家から会社に向かう時に、
 
「車が走っていてあぶないから行かない!!」
「自転車でこけたらあぶないから乗らない!!」
「歩いていて何か落下してきて死ぬかもしれないから外へでない!!」
 
こんな風な考えはこれっぽっちも無いと思います。
 
 
しかし、上記のことは発生する可能性が十分にあります。
ただ、あなたは子供のころから少しずつ経験を重ね、その経験則をもとにリスクを回避する術を体得してきました。
 
 
だから、信号を守り、車が来ないかを確認すれば事故に遭わない(基本的に)とわかるし、自転車で転けそうになればスピードを落とし足を着けば良い、落下物なんて確率的に中々ないから大丈夫である。
と言った具合に、変な不安を感じずに通勤できているのです。
 
 
つまり、何がいいたいかというと
「初めてはいつも不安だ、しかし少しずつリスクをとって理解すれば自分を変えられる(行動できる)」ということです。
 
 
自分の殻を大きく破る必要はありません。少しずつ破って、出られさえすればそれでいいんです。
 
 
③色んなことをしてドット(要素)を増やす
少しずつ変わることが体感的にわかったら、「色んなことにトライしてみる」ことをオススメします。
 
なぜか?それは「その経験がドット(要素)となって全てが繋がり始めるからです」
 
僕の経験を例にすると
 
①昨年、他人のブログに感化されてブログを開設してみる。
②記事の内容に困り、身の回りの気づきを書いてみる
③記事の内容がなくなり、読書したり、経験にお金を使い始める
ブログがお金になることをしりアフィリエイトなどネットビジネスをしてみる
⑤昔から好きだったものを物販という形で始められることを知る。
⑥ブルーオーシャンという言葉をしり、タイ輸入に挑戦してみる(←最大の変化)
 という流れです。なんかあまりつながっていない気が(苦笑)
 
書き留めると要素が多すぎてまとめれません。自分の好奇心でやってきたことが意外なところで繋がり始めるんです。
 
すごい伝えたいのに文章にできません。ライティングもっと勉強します(笑)
とにかく変化を恐れず動き始めると色んな情報があつまり、繋がり始めます。
 
 
④上記の反復で「変化」に慣れる自分を作る
基本的に①~③の反復を積み重ねていくと、いつしか「変化する自分」が当たり前になってしまします。
そうすれば自分に自信がつき、より自分独自の表現をすることも可能になってくると思います。
 
では、最後に具体的にどういう「小さな変化」をすればいいのか。
 
下記のブログをよければ参照にしてください。

 ▼いつもと違う「本の買い方」をするだけ。これも自分を変える「少しの変化」

iwakeen.hatenablog.com

 

▼通勤中の何気ない時間もあらゆる想定を妄想してみる。これもほんの少しの変化。 

iwakeen.hatenablog.com

 

なんか、こんなことを色々とやってました。
 
 
ビジネス仲間にこの話をした時に
「それはコンフォートゾーンから抜け出す訓練だね!」と言われました。
※コンフォートゾーン(自分の心地よい居場所)
 
 
なんとなく合点がいった気がしました。
気づけば僕は1年前から「少しずつ変化する」ことを実践していました。
 
こんな具合で何かちょっとでもいいから自分の中で変化を起こしていけば、最終的に大きな変化を生むのかもしれません。
 
 
何かの一助になれば幸いです。