イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

【初心者必見】No.13 タイ輸入ビジネスが副業で本当に稼ぐことができるのかやってみた(タイムスケジュール編)

 

こんにちは。イワケーン(@iwakeen1017 )です。

 
このブログでは
  
・副業をやってみたい!
・タイ輸入ビジネスって稼げるのか?
・実際どんな風に稼げるのか?
・現在に至るまでの全ての経緯
 
ということを知りたい、または実践したい、という方は
読み進めていただければと思います。
 
短いブログ、細分化して3分くらいで読みやすい様に心がけます。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

f:id:iwakeen:20190513211949j:plain

本記事は

 

 ★日々のタイムスケジュール

 

について書き留めます。

 

 

 確かに副業したいけど

本業の会社勤めをしつつ、どの様に時間を作れば!?

 

という方には役立つかもしれません。

 

よく、セミナーや動画、SNSで「忙しいから、時間がないので出来ませんというのはただの言い訳です。」

f:id:iwakeen:20190513212247p:plain

だって時間がないんだもの!!

 と、中々厳しい一言をよく耳にします。確かにこの話は正しくて、時間だけは平等に与えられているので出来ている人がいる中で出来ない訳がありません。

 

とはいえ、厳しいことには代わりありません。

ではどのように時間を上手に作り出す、あるいは使えばよいのか。

 

僕がとっている方法は以下の通りです。

  

①仕事を「確実に」していない時間を書き出す。

②副業でやらなければいけないタスクを書き出す。

③「確実にしていない時間」と「タスク」の相性をみる。

④上記を終えて実行する。繰り返す。

⑤土曜日、日曜日は上記以外の作業で必要なことをする

 

方法というより手順ですね。

それぞれ説明していきます。

 

①仕事を「確実に」していない時間を書き出す。

f:id:iwakeen:20190513212413j:plain

作業にあてられる「確実な」時間を書き出す

朝起きてから寝るまでの間と仕事をしている時間以外の時間を書き出します。つまり「睡眠・仕事以外」ですね。

 

僕の場合、平日は朝の20分程度、昼の60分休憩、夜の帰宅後の60分」と決めています。100%の時間を使えないこともありますが「時間帯」は上記の通りです。

 

ここで重要なのは「睡眠や仕事」を優先するということです。

これらはあなたを支える柱なので疎かにしてはいけません。

 

 

②副業でやらなければいけないタスクを書き出す。

次に、実践していることで必要になる作業を書き出します。

わかる範囲で細分化してください。

 

僕の場合、大きく分けると

 

・商材の写真撮影

・ブログの内容執筆

・ブログの編集

・SNS拡散

です。細々した作業ももちろんありますがウエイトを占めるものを優先して書き出します。優先度の低いものは土日にやります。

 

優先度は副業の内容によって変わるのであしからず。

何がマネタイズに繋がるのか調べてから分配するといいと思います。

 

 

③「確実にしていない時間」と「タスク」の相性をみる→作業を配分する

f:id:iwakeen:20190513212558p:plain

「作業できる時間」と「タスク」の相性をみる

ここで重要なのは「相性をみること」と「その時間にしかできないこと」を見極めて作業配分することです。

 

例えば僕の場合「朝の20分」の作業時間は

・短い時間で可能なこと

・朝日(自然光)をつかって最大限できること

という時間的メリットがあるので、タスクは「商材の写真撮影」が当てはまります。天気の悪い日はお休みするというサービスもあったりします(笑)

 

また「夜の60分」は一日本業で疲れて頭が回らないので作業としては見やすくブログを編集するというタスクのみにしています。

 

つまり一日の時間的メリットや自分の体の状態を加味して作業すると無理なく続けられると思います。

 

 

④上記を終えて実行する。繰り返す。

あとはひたすら繰り返すだけです。一日は微量でも10日間続けただけで達成感はあったりします。

 

とはいえ、これらを実行するのもはじめは辛いと思います。

いきなりすべての時間を投下するよりは少しずつ変わっていけばいいと思います。

 

「そんなにすぐに変われない!!」と悩む方向けに書いた記事もあるので下記にリンクを貼っておきますね。

 ▼マインドの作り方編

iwakeen.hatenablog.com

 

 

⑤土曜日、日曜日は上記以外の作業で必要なことをする

平日は上記のように勧めていき、休日は他に出来なかったことをすすめます。

丸々1日を費やせ!とも言いません。今週末は「〇〇しよう」くらいでOKです。

 

ちなみに僕は

「商材の説明文の定型を考えよう」

「ブログのヘッダーデザインを考えよう」

「本を読んで税金のことについて勉強してみよう」

「Twitterってどうしたらもっと使いこなせるのかやってみよう」

といくつかに分けて週ごとに作業をかえています。

 

何かをやり続けるのは上記のように「型」をつくると割と習慣化しやすいです。ただ、やり続けるのには他に必要不可欠なものがあります。それについては別の記事でご紹介します。

 

 

【今日のついでに】

 

それでも中々時間をつくるのはなぁ、という方もいらっしゃると思います。

無理する必要はありません。体が壊れてしまうと本末転倒ですから。

 

ただ、僕は本業の建築設計でかなり時間をとられ一日に15時間以上働くことも平気でありました(僕は平気ではありません)

 

働きまくっても中々お金には結びつかず、これからこの業界で、このスキルでマネタイズできるのか!?ということがあったので、無理とは言わず、「将来のため」と思いやってみることにしました。

 

今日はタイ輸入に限らず、副業をするにあたっての「気づき」でした。

何かの一助になれば幸いです。