イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

基本編【第4回】四季報から学ぶ投資マネーリテラシー、会社の強み!?ここ見りゃ一発!!

こんにちは。イワケーンです。

こんにちは。タツ  マキオです。

「投資のために四季報を一から学ぼう!!」というマネーリテラシーを養うための記事です。3分で読める記事にしてます!

・株や投資とかって結局よくわからない。

・会社四季報の見方がわからない

・マネーリテラシーを身に付けたい

という方には何か一助になるかもしれません。

お金を増やしていく知識になるので損はさせません!!多分。。(笑)

 

f:id:iwakeen:20200216205746p:plain

 

 目次はこちら!!

 
今日は、上場会社の事業内容、つまり何で収益を得ているのかがわかるようになります!いわゆる「会社の強み」ですね!
僕の強みは、とりあえず元気なとこかな(笑)それでは行きましょう!!
 
 

①「会社の強み」はまず特色欄をチェック!!

f:id:iwakeen:20200219003642p:plain

俺の強み!いや、会社の強みか!

株式投資やビジネス、あるいは就職活動で会社のことを研究するには、まずは「会社の特徴や事業内容」を把握する必要がありますよね??
 
みなさんはどうやって調べていますか??やはり基本はインターネットでしょうか?
 
ですが、各会社とも自分を良く見せるために、色んな言葉を使ってキラキラした言い方や「なんとなく」雰囲気だけ出しているところなど、正直理解できないし、調べるのに時間がかかります(笑)
 
その点、四季報はすごいですよ。
たった2行でわかります!!会社の特徴と主要な事業、業界、地位、シェア、系列、企業グループなどなど。。。
 
かなりコンパクトにまとめてくれています。それが【特色欄】に書かれた内容です。オレンジ欄の真ん中あたりです。

f:id:iwakeen:20200217012021p:plain

まあ、製薬会社や建設会社など、社名を見れば一目瞭然な会社は大体わかるのですが、近年、スタートアップやIT関連会社が続々増えていますよね??
 
これらの会社はカタカナばっかり(笑)
昨年かな?上場した塩田元規さん率いる「アカツキ」とか、初めて聞いたときは「何の会社???」でした笑(モバイルゲーム会社です)
 
つまり、IT関連会社は名前じゃわかりづらいんですよ。しかし、四季報の特色で一発でわかります。
 
事業バランスもわかりやすく記載されています。
例えば「ホンダ」の【特色】であれば
「4輪世界8位で北米が収益源。2輪は世界首位。環境技術に強み。世界6極体制。四半期配当。」
 
↑世界でのランキングはわかり、なおかつハイブリッド系に力を入れている。配当も1年に4回実施されている!ということがわかります。
 
是非ともチェックしてみてください!
 

②「会社の財閥、グループ」を知っておこう!

f:id:iwakeen:20200219003937p:plain

グループは誰!?
【特色】では「〇〇系」「〇〇グループの一員」など、企業グループの関係もわかります。
 
例えば三菱商事であれば、
「総合商社首位。三菱グループ中核。原料炭等の資源筆頭に機械、化学品、食品などの事業基盤厚い。」(漢字多い笑)
 
↑三菱グループであることが記載されています。
 
この他、三井、住友、安田、古河など旧財閥に属する会社は、重要な情報として系列グループ名、その中での位置付けを記載しています。
 
財閥もそうですが勢力のあるグループの名前も、選定するときの指標になるので知っておきましょう!
 

③「鉄則」特色欄は3ヶ月ごとに四季報で見直す!

会社四季報は、3ヶ月に新刊が出ます!春号、夏号、秋号、冬号!

f:id:iwakeen:20200219002319p:plain

発売時期はそれぞれ上記の通りです。なんか、イラストに全く感情移入できませんよね(笑)お金と関係ないやん(笑)せめて金融関連の闇金ウシじまくんとかナニワ金融道でいいのに。。w
 
それはさておき、年に4冊でるのは「会社の動向を追うため」です。
最近は、老舗企業が新たな事業を始めたり、統合する会社が出るなど、日々、変化し続けています。
 
そのため、「1冊買ったからこれだけみて株を買っちゃお〜!」なんて甘い考えはおよしなさい。(笑)
 
バックナンバーが手に入るのであれば、特色で変遷も追うことができるので、会社の最新の状態を知って吟味して買いましょう。
 

まとめ

今日は会社の強みを知る上で大切な【特色】について解説しました!
 
・会社の強みは、特色欄のたった2行から読み取ることができる!
・動向を知るためにも、財閥やグループを知っておこう!
・新事業や統合もあるので3ヶ月おきに新しい情報を手に入れよう!
 
という内容でした。
 

おまけ

最近、コロナウイルスの経済影響が大きく出始めていますね。中国のあらゆる市場がストップしてしまい、世界全体のバランスを歪めています。
 
そんな中、冷静に「コロナウイルス」が流行ることによって利益を拡大している企業を探して株を購入したり、一時下がった会社の株を購入するなど、投資家として戦略的行動をとっている方もいます。

f:id:iwakeen:20200218235025p:plain

日経新聞より抜粋
世間的にはどうかなと思いますが、個人的にはそういう行動自体は好きです。すいません。下記、次号記事です!ライバル会社と何を見極めるのか。必見です!
 
お読み頂きありがとうございました!
コメントや評価いただけると「やる気」がでるのでお願いします!
何かを巻き起こしたいハリケーン、イワケーンでした。