イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

★Nice to meet your texts!!! 〜これからは人よりも文章が人と会う。〜

 
 
 
イワケーンです。
こんばんは。
 
 

f:id:iwakeen:20190114220057j:plain

Nice to meet your text...
最後に一冊紹介あります。短編です。
 

ちょびちょびブログやツイッターなど投稿するようになって思うことがあります。
 
 
 
たいして使いこなしておらず、人のページを見て「ふむふむ」「あ、これ自分にもできるかな」と思うこともしばしば。
 
 
 
ありがたいことに10000アクセス見えてきました。
 
 
 
ちゃんとした文章を書いた記事や内容を練ったツイートほど、アクセスが多い。
たくさんそういう記事を書けばアクセスが増えると実感できるのは嬉しいことです。
 
 
 
けど、なんかアクセスとかいいね押してもらえた数とかを気にしすぎると良くない。気がする笑
 
 
なんとなく、数値としてしか捉えられなくなるのは悲しい感じがするからかな。
 
 
 
朝の電車とか、帰りの電車とか、休憩時間とか、家でゆったりしてる時とかに見てくれてるのかなと考えるとなんか面白いね。
 
 
 
そう考えると半年くらいで10000人が見てくれたことになる。
それって、すごいことじゃない???
 
 
 
だって、僕はこの半年で仕事を通してでも100人会ってないから。。。
それがその100倍以上って!
 
 
もはや人と人が会うより文章で「初めまして」が多いようです。
確かに人と実際に会って話すことでしかわからないこともあります。
 
 
 
しかし、その時の話の流れもあるし、初対面でその人の内面的な内容なんて知るすべないですよね。いきなり真面目な話されても若干困るし(笑)
 
 
 
それを考えると、下手でもいいから自分を少しでも表現するための文章能力を鍛えておく必要があると思います!
 
 
 
と、ここまで考えると文章って大事ってことは実感できたんだけど。
 
 
 
最近はもう動画だよね(笑)
そのほうが色々ひっくるめて分かりやすいし。動画編集能力とかがいるかもしれないけど。。。修正なしで投稿している人もいるくらいだから、とりあえず発信することが大事かもしれません。
 
 
まだ読んでないけど、明石ガクトさん著書の「動画2.0 VISUAL STORYTELLING」
が今一番読みたい本です。
 

これからはあらゆるものが動画化するというビジネス書。まだ発売したばかりだけど、結構人気があるみたい。わけがわからないスピードで発達するSNSやインターネットを使ったビジネスにおいて刺激のある一冊になってるとか。

 

というか、本書いて2,000円以内で販売するってすごいなぁ。僕なら苦労した分もっと金額あげそうです(笑)

 

 

押し付ける訳ではないですが、発信することはこれから更に大事になりそうだよ。とお伝えしたかったイワケーンでした。

 

 

おやすみなさい。