イワケーン日記

何かを巻き起こす良いハリケーンでいたい。建築・インテリアデザインの仕事がメインです。このブログに書いているのは正しい意見ではなく、「僕が感じたこと」の記録です。@iwakeen1017

★イワケーン式 信号の渡り方で見てみる 性格判断

 

こんばんは。

イワケーンです。

 

 

今日も寒かった。通勤で感じたことです。

f:id:iwakeen:20190116004819j:plain


通勤、通学の短い時間でも人の行動には個性というものがでるもの
今回は横断歩道の渡り方でわかる人間タイプを考えてみました。

 

 

ちなみに僕は以前まで通勤に45分くらいかけてました。
住んだところが悪かったので通勤は自転車。片道10km。

 


自転車部ではなかったので結構ハードでした。その間に通勤、通学してる人をよく観察してました。

 

 

その中で、見えてきた人間タイプ。
以下の横断歩道の渡り方があるみたい。

 

 

 

1.普通に渡る人


2.ギリギリ青になる前に渡り始める人


3.赤なのに渡る人


4.青になってもちょっと気づかない人


5.赤点滅でもダッシュで渡る人


6.赤点滅で渡らずに戻る、渡らない人


7.横断歩道と横断歩道の間の細いところで立ち止まる人

 

 

 

と僕の記憶の限りでも渡り方って様々。

 


朝寝坊した人は急いでいるので除いたとして、
みなさんはどの渡り方が多いですか?

 

 

 

人の性格って顔とか所作とか色んなところにでてくると考えているイワケーン
独断と偏見でこういうタイプだと想像しています。

 

 

 


1.普通に渡る人

→真面目な方、何か任せるとしたらこの人。間違ってることはきちんと言ってくれる、安心感がある。兵隊気質。

 

 

2.ギリギリ青になる前に渡り始める人

→見切り発進することから、ちょっと慌てん坊。自分の欲求にまっすぐで、次に何をすればいいか知ってる。リーダー気質。

 

 

3.赤なのに渡る人

→危険人物。自分が中心だと思ってたり、周りを全く見なかったり、王様気質。人を従わせることが得意分野。

 

 

4.青になってもちょっと気づかない人

→周りが見えていない。その理由は一点に集中することが得意だから。不思議な空気を纏う。職人気質。

 

 

5.赤点滅でもダッシュで渡る人

→損な役回りが絶対にいやな人。欲張りで所有欲求が強い利己的である。参謀気質。

 

 

6.赤点滅で渡らずに戻る、渡らない人

→今、自分にとって損でも全体で見ると安全確保に身を徹する。損切り上手、冷静な思考力の持ち主。軍師タイプ

 

 

7.横断歩道と横断歩道の間の細いところで立ち止まる人
→変なやつ。サイコパス。天才。

 

 


どうでしたか?

 

ちなみに僕が重宝するのは「2.ギリギリ青になる前に渡り始める人」です。

 


周辺の様子を見て100%安全じゃなくても80%で見切り発進することって意外と大事。

 

安全は見つつ、先に一歩リードすることで周りの人より優位なポジションをとれる。
動きながら考えるタイプには多いのかなと。

 

 

だから毎朝、大勢の人が信号待ちしてるときに最初に飛び出す人を見ては
「おっ、あの人センスあるな」と思ったりしてます。笑

 


根拠ないので申し訳ないですが、合ってると面白いよね。
明日からみなさんもちらっと気にしてみてください(笑)

 


最後に言っておくと、これは単なる観察から推測を立てただけで
実証もしてませんので根拠なしです(笑)
それに信号無視は犯罪なので、何かお巡りさんに言われても知らないよ(笑)

 


イワケーンでした。